秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



秋葉神社と法泉寺

法泉寺に行くとすでにお弁当は並べられていて、
11時ぐらいまでは特にすることがないと言われたので、
秋葉神社へお参りに行ってきました。
いつもは練りと一緒に上がるので、この時間に神社へ行くのは初めて。
jinnjya08-5

巫女さんたちの写真を撮っちゃろうと思ったのに、
暗くてフラッシュも届かないし、ブレブレ・・・(涙)
アンナちゃん、ごめんね。
miko

お参りすると、こうして巫女さんがお祓いしてくれます。
巫女さんの舞は油売りが神社に上がってきたら終了です。

神社では、御神酒を振る舞ったり、お祓いの受付、
手ぬぐいや御神酒、お守りの販売などを行っています。
都地区の番組で一躍有名人になったおんちゃんもおります(笑)。
syamusyo

11時になったので、法泉寺に行くと、油売りが上がってきました。
沢渡の油売りは今年油売り初挑戦のNさん。
去年はでした。
今年は本人たっての希望で油売りに。
でも、法泉寺では、「緊張して岩屋から一言もしゃべってないらしい」という噂が(笑)。
いやいや、上がってきた時には絶好調でした。
aburauri08

ここで私も各組のミニサイハラをゲットしました!

そうこうするうちに、3組の油売りさんが所狭しと駆け回り、
大盛り上がりのお庭に御神輿が入ってきました。
mikoshi08-1

さて、私たちも見物はここまで。
お昼ごはんスタッフ、準備万端です!

コメント

ありがとう

お疲れさまです。アンナの巫女さん写真、載せて頂いてありがとうございます!パパさんは油売りの時はちらっと姿だけは見たようですが今はタイセイと共に練り集団なので.神社での巫女さん姿を見たことがなく、とても有り難いです(^^)本当にありがとう!またゆっくり感動秘話をおしゃべりしましょう

  • 2008/02/26(火) 22:23:18 |
  • URL |
  • タツヤfamily #-
  • [ 編集 ]

どういたしまして

写真、そのうちお渡しします。
ぶれてますけど・・・すみません。
持って行くついでにタツヤfamily家にもお邪魔させてください(^^)

  • 2008/02/27(水) 12:02:13 |
  • URL |
  • くりけい(団長) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

