秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



中越家のしだれ桜、まだいける、かも

全国的にも冷え込んでいますが、昨日は仁淀川町でも
山間部(全部山やん!という突っ込みは無しで・笑)はうっすら雪化粧でした。

というわけで、気温も低く、今週末も中越家のしだれ桜は
まだなかなか見頃ではないかと思われます。
「見損なった!!」と思われている方も、行ってみてください。
私も確認していないので保証はできませんが・・・
そしてついでに今週末はちょっとお天気もイマイチのようですが・・・

役場も新年度の異動でバタバタみたいです。
もう桜情報の更新はないかな。

中越家のしだれ桜、見頃です!

週末に見に行ってきました!
道が混んでいたので、裏道から上がりました。
っと、その前に芋生野で、できたていりもちをご馳走になりました。
やっぱり焼きたては最高!
ちなみに生芋のひょうたん桜はまだ早いみたいです。

さて、まずは秋葉神社にお参り。
秋葉神社・春


歩いて降りていくと・・・満開!満開!!
中越家しだれ桜3


何やら焼き鳥らしき匂いが・・・でも出店はないし?
と思ったら、今年もやっぱり・・・
中越家しだれ桜4

超豪華です!みんなにのぞかれるけど(笑)。

しだれ桜のしだれかかり!
中越家しだれ桜5


そのあと市川家へ。散り始めです。
市川家しだれ桜6


葉っぱも出てきていました。
市川家しだれ桜7

でもきれいだ~

それから船野のひょうたん桜、大渡ダムの桜並木、吾川のひょうたん桜
と回って帰宅しました。
いや~桜、満腹。

市川家しだれ桜 見頃です。

遅ればせながら、日曜日に別枝へ行ってきました。

市川家のしだれ桜、もうちょっとですね~
でも十分きれいでした!
市川家しだれ桜3


そしてこのおうちがまたいい感じで。
市川家しだれ桜4


でもこのくらいの咲き具合もつぼみの濃いピンクがいいアクセント。
市川家しだれ桜5


ついでにお参り。参道の周りの杉林も手入れが進んで明るくなりました。
秋葉神社1


まだお祭りの余韻。
秋葉神社2


中越家は・・・まだまだですね~
でも遠めで見ると枝が真っ赤に見えます。
ご当主の中越さんによると、来週末あたりはそこそこ咲くのでは、とのことでした。
中越家しだれ桜1


ダムも、もうちょっとだなぁ。1~3部咲きでした。
ダム桜2

ダム桜1


桜情報は別枝紹介ページ役場HPからも!
来週末も見に行くので、またレポート書きますね~♪

市川家しだれ桜 開花!

やっと咲き始めました!!市川家のしだれ桜
開花状況は役場HPからどうぞ!

しかし週末は雨のようですね・・・

桜はいつ咲く

市川家の桜


<復刻06> 桜 を見ると、
去年はなんと19日には市川家のしだれ桜が開花しています。
冬は寒かったけど、3月に入って急に暖かくなったんですよね、確か。
でも咲いたらまた寒くなって、長いこと花見ができてよい春でした。

今年は「もう咲く!」と思ってからが長い(笑)。
今朝はいつも一番に咲き始める大崎の桜が咲き始めていました♪
(ちなみに去年は10日ぐらいには咲いていた模様です・・・!)
でも夕方から長者は雨が雪に・・・
鳥形山は17時頃には15cmぐらい積もっているとのことでした。


FC2Ad

