秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



紅茶完成

6月に作って寝かせておいた紅茶が完成しました。
koucha

味は上々。洋輔さん、ありがとうございました!

母によると、時間をおいても渋みが出ない、でもちゃんと二煎目も出る、
香りもそこそこよい、甘みがある、優しい味で日本人好みかも、とのことでした。
やぶきた紅茶もあなどれん、ということでしょうか(^^)

紅茶づくり

私事で恐縮ですが、6月22日に茶業試験場で紅茶づくりをしました。
茶業試験場で紅茶が作られていたのは昭和42年頃までらしく、
なんと、約40年ぶり!
もちろん誰も作ったことも見たこともありません。

というわけで・・・仁淀でお茶と言えばこの人!
沢渡の谷脇洋輔さんに来ていただきました!!
(というわけで、別枝にほとんど関係ないのにこのブログに掲載・笑)
洋輔さんは紅茶生産していた時代も緑茶担当だったらしく、
あまり詳しくないとのことでしたが、
見たことすらない私たちにとっては大先生!!

茶業試験場の天井裏から出てきたという「萎凋布(いちょうふ?)」を張り直し、
前日に茶摘みをした茶葉を一晩寝かせます。
萎凋布

萎凋した葉はこのように布から取り出します。
萎凋布2

次に煎茶用の揉捻機(じゅうねんき)に入れ、
重しをかけたり外したりしながら揉むこと50分。
今度はこれをふるいにかけます。
洋輔さん、指導に来てもらったはずなのに、労働しにきたみたい・・・(笑)
すみませんでした。ふるいの苦手な私の救世主(^^)
篩作業

ふるいの下に落ちたものはそのまま、
上に残ったものは再度揉捻機で40分揉みます。

それから次はこれ!こちらも40年ぶり?に登場!
「紅茶チョッパー」をいう札がついていました・・・
茶葉を細かく刻む機械です。これがないと包丁で切るはめに・・・
ありがたや~
紅茶チョッパー

刻んだ葉は濡らしたさらしをかけて1時間以上寝かせて発酵させます。
その後、乾燥させればできあがり!
紅茶

確かに、匂いも見た目も、紅茶だ!!(じゃないと困りますけど)

ちなみに今回教本にしたのはこれ。
教本

見えます? 1962の年号・・・(笑)
洋輔さんも興味津々で読みふけっていました。

あとはしばらく寝かせて完全に発酵させ、味を落ち着かせます。
本当のできあがりは秋。どんな味になるか、楽しみです。

洋輔さん、朝早くから夕方遅くまで、ありがとうございました!

茶摘みひと段落

一番茶はそろそろ終了でしょうか。
沢渡の工場は太田(山の上の方の集落)があるので
今週いっぱいは稼働予定と聞きましたが、どうかな。

私の方は茶摘みはすんだものの、仕上げが来週にコケたので、
今週末は茶以外のことができそう。
12日の満喫ツアー、顔出しに行こうと思います。
あ、もちろんお手伝いに・・・
役場のHPでは募集記事が削除されていたので、どうやら満員?

よい天気に恵まれますように!

茶摘みシーズン後半

茶摘みシーズンであるゴールデンウィークも後半ですが、
今日はあいにくの雨模様。
によど雑木団のメンバーはお茶摘み予定でしたが、
天日干しのため、乾かないので中止になりました。
レポートお願いしようと思っていたのに残念。

昨夜は沢渡の茶工場へ遊びに行っていました。
どのおうちの前にも車がいっぱいで、
みんな帰ってきて茶摘みに忙しいのだなぁと思いました。
どこぞの家では宴会も毎晩なのでしょう(笑)。

茶工場の方によると、今年は霜害があったり、低温続きなのもあり、
収量は少ないが、市場の値は安いとのことでした。
昼間に一時雨になったこともあり、濡れ葉で乾きが悪いと言ってました。
毎晩、徹夜で製茶作業、お疲れさまです。

明日も雨のようですが、仁淀川町ではもうしばらく茶摘みが続きます。

茶摘み本番

しばらくご無沙汰です。
自分の茶畑が忙しくて、あちこち顔出したいものの、どこも行ってません・・・

しばらく気温が低く、どこも思ったより芽の成長がよくなさそうです。
早かったところは遅霜にやられたところも・・・
自然相手はなかなか大変です。
でも、今日あたりからどこも本格的に茶摘みとなっているようです。

私も明日から茶業試験場研修生に復帰(?)。
自分の茶畑もほぼ茶摘みに向けての準備が済んだので、
研修の合間を縫って沢渡も見に行けたらなぁと思います。

さて、今年も秋葉神社祭礼練り保存会の吉岡会長さんより、
茶摘み&釜炒り茶づくりのお誘いをいただきました。
今年で4年目です。ありがとうございます。
私は最初の年だけで、あとは研修で行けていないのですが、
によど雑木団のメンバーは毎年お待ちかね。
今年も楽しみにしているようです。
今年は5月5日。誰かにレポートをアップしてもらおうかな。

FC2Ad

