秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



岩屋川の紅葉

満喫ツアーの合間に別枝の紅葉をパシャリ。
ここ数日冷え込んできているので、今週末あたりが見ごろかもしれません。
仁淀川町内には他にも安居渓谷、中津渓谷といった紅葉の名所がありますので、
岩屋川渓谷と合わせて、仁淀川町紅葉ドライブなど、いかがでしょう?!

芋生野集会所前の紅葉
kouyou1


春日神社対岸の紅葉
kouyou2


岩屋川渓谷の紅葉
kouyou3


昨年の紅葉の様子
11月11日 岩屋川の紅葉(春日神社)
11月15日 都の紅葉

岩屋川渓谷と田舎料理満喫ツアー 報告

11日は時折小雨のぱらつく寒空の一日となりましたが、
予定通り、満喫ツアーが行われました。

私は午後から用事があって、午前中だけ顔出しに行っていました。
今回の田舎料理の食事場所はこちら。
kasugajinjya

別枝芋生野の氏神様、春日神社です。
春日神社の向かいには岩屋川が流れているのですが、
そこに中州があって、赤い太鼓橋がかかり、夏はキャンプでにぎわいます。

もみじもきれいに紅葉していました!
kasuga koyo

寒い日には最高の豚汁も準備中。
tonjiru

こちらもおいしそう、田舎田楽。
dengaku

そして生唾を飲み込み、私はサヨウナラ・・・
うう、残念!

岩屋川の紅葉はまだ今一歩でしたが、皆さん楽しんでいただけたと思います。
また春を楽しみにしましょう!

岩屋川渓谷と田舎料理満喫ツアー

今年もやりますよ~!(去年の模様
11月11日です! 紅葉もばっちりか?!
詳細は仁淀川町役場HPよりどうぞ。
(消えてたら定員いっぱいになったということです。)

ちなみに同日には別枝から
大引割小引割→天狗荘(四国カルスト天狗高原)へのハイキングも
教育委員会主催で開催されます。(こちらも申し込みは仁淀川町役場HPからどうぞ)
個人で紅葉を見にくるお客さんもいらっしゃるでしょうし、
別枝はにぎやかな一日になりそうです。

私もハイキングもしたいし、美味しい料理も食べたいけど、
その日は大崎で安居神楽の出演があり・・・
午前中にあいさつがてら、お昼ご飯の準備のお手伝いだけしに行こうかな・・・

水のふるさとフェスティバル

昨日、高知市の中央公園で、「水のふるさとフェスティバル」が開かれました。
毎年、高知市水道局が開催しています。
高知市は吉野川、鏡川、仁淀川の3つの河川から取水している関係から、
水源地域として旧仁淀村も特産品販売を毎年行っています。

今年は渇水だけに雨乞いイベントになってしまったのか、あいにくの雨模様でした。
それでも水てっぽうやうなぎのつかみ取りなど、子どもが楽しめる内容で、
たくさんの家族連れが訪れていました。

さて、仁淀の店舗をのぞいてみると…
秋葉生活改善グループと仁淀総合支所の皆さんが大忙し。
水フェス


おいしい山菜ちらし寿司、いりもちも、もちろん!
水フェス2


雨でやや涼しかったのもあって、田楽も好評でした。
新ジャガと豆腐とコンニャク。味噌は掛水さんの手作り麦みそ。
水フェス3


イベントは4時までだったのですが、3時過ぎにはほぼ完売。
お疲れさまでした!

岩屋川渓谷 散策道

別枝地区の中心を流れる岩屋川渓谷。
ここを整備しよう!と住民が話し合って3年。
計画を立てること1年。
事業実施から3年。

ついに、遊歩道が完成しました!

その間、台風で斜面崩壊が起き、歩道が土砂に埋もれたり、
道が崩壊したり、いろいろあって当初よりは完成が遅れましたが、
今シーズンから利用できます。

渓谷沿いは旧仁淀村及び新町仁淀川町が買い上げ、
モミジや桜などの広葉樹の植栽を進めました。
もう数年すれば春の桜と新緑、秋の紅葉がより一層楽しめるでしょう。

念願の吊り橋。
吊り橋

足元は間伐材の板が敷き詰められています。

吊り橋へは駐車場からユニバーサルデザインの歩道が。
歩道


吊り橋から上流の景色。
つり橋の景色1


こちら下流の景色。
つり橋の景色2


ん~、紅葉が待ち遠しい!!

FC2Ad

