秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



別枝地域づくり座談会打ち上げ & えんこ巌発足祝賀会

2008年4月13日。
ついについに、秋葉まつりの里を元気にする会「えんこ巌」が立ち上がりました!

enkoiwa panfu

あ~、夢がひとつずつ現実になっていく毎日。
すごいです。
さぁ、これからはりきって行きますぞ!

というわけで、一年間座談会でお世話になった
ファクトリーさん ありがとう!!
異動になった役場のナカニシさんもありがとう!!
zadannkai0413

いりもちがどっさりとケイコさんの手づくり花束。
感謝感謝の嵐に思わずウルウルきちゃった人が約一名(笑)。
いやぁ、あったかい会です。
ちなみに準備不足でいりもちをもらえんかったナカニシさんは
顧問が今度「足腰立たんばぁに飲ませて」くださるそうです・・・
よかったですね。いやぁウラヤマシイわぁ・・・(^0^;)

もちろん、食べ物はみんなぁの持ち寄り。
どれもう~っまい!
zadannkai0413-2

カラオケも始まって、会は大盛り上がり(^^)
演芸部員がいっぱいおって会も安泰です?!
zadannkai0413-3

って、座談会は終わったけど、本番はこれから。
宴の前にはちゃんと会もしました。
役員発表もあり、ワタクシ団長は企画部長になりました。
別枝にまったく血縁・地縁のない団長を選んでいただいて光栄です。
気合いたっぷり、がんばります!!!

さて、さっそく5月17日(土)は満喫ツアーのお手伝い、
翌日18日は茶摘み体験イベント。
「えんこ巌」も忙しくなります。
今までこのブログで別枝を取り上げてきましたが、
「えんこ巌」が立ち上がったことで、えんこ巌のブログとしての
再出発を検討中です。
また今後ともごひいきにお願いしますね(^^)

そしてこれを読みゆう、そこのアナタ、そっちのアナタも、
会員になっていただきますので、よろしくお願いしますよ♪
逃げられませんき、覚悟して待ちよってください(^^)

余談
土曜日に四季のまつり写真展を見に行って最後にのけぞった団長でした・・・
なんでもHAGEさんの強いご推薦があったとかなかったとか・・・
まさかこんなところで逆襲されるとは・・・(T T)

別枝地域づくり座談会 6

昨夜は地域づくり座談会の最終会でした。
会長さんも無事決まって、会の名前も決まって、
いよいよスタートです!

会の名前は『 秋葉まつりの里を元気にする会 えんこ巌 』。
別枝中学校のシンボル、えんこう岩にあやかって付いた名前です。
中学校の卒業生を中心に活動を広げていく予定です。

そしてもちろん、会の目標は宿泊施設!
建てるまで、がんばるぞ!建ったらもっとがんばるぞ!(笑)

会のパンフレットは座談会打ち上げの13日にできあがってくるそうです。
楽しみだ~(^^)

会長は中越伊勢夫さん。
大阪で30数年暮らしたけれども、いつか別枝に帰りたい、
最後は別枝で死にたい、寂しくなっていく別枝を何とかしたい。
30数年、大阪で思い続けて帰ってきたそうです。
そんな伊勢夫さんについて行かない人がいるでしょうか。
会長の熱いあいさつで早くも会はがっちりスクラムを組みました。

高知市の花屋さんに勤めて20数年。
別枝に残してきたお母さんの手伝いをするために帰ってきました。
毎日別枝暮らしを心底楽しんでいるケイコさん。
「ずーっと帰ってきたいと思いよった。離婚してでも帰ってくるつもりやった。
でも、だんなが付いてきた(笑)。」

どうして別枝出身の人たちはこんなに別枝に愛情を持っているのでしょうか。
本当はどこもみんなそうなんでしょうか。
私は根無し草だから、すごくうらやましい。

会が始まってみんなぁ変わった気がします。
さっそく、今までこちらから連絡しないと決して連絡をくれなかった(笑)
秋葉生活改善グループから電話があり、しだれ桜の売店を手伝ってと
言われたときには、驚いて、そしてとてもうれしかったです。

根無し草がいつかこの地に根を張ることができますように。

別枝地域づくり座談会 5

昨日は地域づくり座談会でした。
今回は大詰めに入っていることもあって、
会の名前や、組織の役割、役員を決める重要な会でした。

さて、役員のところでちょっと問題が。
会長は全員一致でNさんが推薦に挙がったのですが、
ご本人はやる気は十分なものの、多忙なのでと固辞。

まじめなNさんのこと、引き受けるからにはちゃんとやらないと、
という思いはよくわかるのですが、
でも、会長って本当に大事なんですよね。

私もグァテマラ支援の団体の事務局をしていますが、
その団体の代表が任期途中で失業し、
そんなことをしている場合じゃないという状況に。
でもやっぱり、代表というのは、この人が代表ならこの会を応援したい、
という気持ちを束ねる重要な役職なのです。
だから、代表には代表を続けてもらい、会の運営には一切関わらず、
最終確認だけしてもらうという形で現在も続いています。
だからぜひ、Nさんには会長を引き受けてもらって、
みんなぁで支えて、Nさんの負担にならないようにしていけば
良いと思います。
そしてもちろん、Nさんにやってくれんろうかと言った全員が
そのつもりですき(^^)

来月には会のパンフレットができ、会員の募集が始まります。
会長職にNさんの名前があれば、
地区の人も、地区外にいて会に興味のある人も、
「Nさんが会長なら入ってみろうか」と思うに違いありません。

春になったら会が動き出します。
みんなぁ口には出しませんが、
これが別枝が生き残る最後の賭けだと覚悟しています。
その胸一杯の気持ちが会場に充ち満ちた2時間半でした。

別枝地域づくり座談会 4

昨日の晩、また座談会がありました。
1月下旬に皆さんは津野町の「森の巣箱」へ視察に。
なかなかよかったみたいですよ♪
平日でしたので、私は行けなくて残念。

さて、昨日の会ではいろんなアイディアが出てました。
一応、大きなテーマとしては旧別枝中学校跡に
宿泊もできる施設を整備し、活用していくということなのですが、
建物ができるまで待ちきれん!というわけで、
春には茶摘み体験をせなならん、山菜を植えたらどうやお、
などなど。
で、そりゃへんしもやらにゃぁ!!!という勢い。
楽しいですよ~! 皆さんも参加しませんか?!
今度は3月2日(日)15:00~芋生野の集会所です。
日曜日だし、普段仕事の皆さんも参加できるでしょう。
私も間に合うように、大阪から超特急で帰ってきます!

別枝に人がいなくなったら、いくら地域外からそのときだけ人が来ても
秋葉まつりも続けるのは、どう考えても確実に無理。
祭りを続けていくためには、別枝地区が元気にならんといけません。
地域があってこその祭り。
秋葉さんをなくしたくないと思っている皆さん、ぜひ、この会に参加してください。

さてさて、私はここで何ができるかな・・・

別枝地域づくり座談会 3

さて、12日は午後から地域づくり座談会でした。
ちょっと遅れて旧別枝中学校の校舎へ。
たくさんの人が集まっていました。

話はもちろんこの校舎を活用した拠点づくり。
校舎は1階建てですが、2階に建て増しもしくは2階建てに改築すると、
2階から岩屋川渓谷が一望!!なのです!!
というのも、目の前の林をばっさり伐採。
かなりすっきりして見通しがよくなりました。
案では、1階部分を会議や宴会などに使う場所、
2階を宿泊できる部屋に、という感じにややイメージが見えてきました。
ん~、どんなになるか、楽しみです!!
これでによど雑木団のお泊まり場所が確保できるかも♪
次回は運営組織の話。
ここが一番難しいところですが、皆さんやる気十分ですので、
きっとうまくまとまるでしょう。

さて、そんでもってこの日は持ち寄り新年会です(^^)
ごちそうが並びました!
shinnenkai1


えーっと、寒かったんです、ええ。とっても・・・だからその・・・
部屋ん中で焼いちゃいました!!
このアメゴの開きが絶品で・・・うますぎっ!
shinnenkai2


いや~酒が入るとにぎやかですねぇ。
shinnenkai3


でも入りすぎると・・・はぁもちろん入りすぎるわけで。
今回はこの二人が勝手に主役。
「てっちゃん」&「みっちゃん」 絶好調でした(笑)。
shinnenkai4

shinnenkai5

中締めのはずが、「ハイ!」元気よく手を挙げて「あ~だこ~だ」
てっちゃんが終わると今度はみっちゃんが「ハイ!」これまた「あ~だこ~だ」
みっちゃんが終わるとまたてっちゃんが「ハイ!」で「あ~だこ~だ」
エンドレスの繰り返し(笑)。しかも酔っ払いなので意味がわからんちや!
そのうち野次が飛び交い、呆れた人からさっさと帰り出し、
結局、絞めが締めにならんまま、流れ解散(笑)。
あ~笑ろうた!(笑)

でもま、その勢いで、この先も、行っちゃいましょっ!

FC2Ad

