秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



(続)鳥毛 2008 

さて、本村組は2年目のコンビ。
torike08-9

下方洋平くんは体が柔らかくてびっくりです。
ひねりのうまさ、霧之窪組のりきくんに匹敵するかも。
光一くんも相変わらず上手でした!
torike08-7

torike08-8

って、そつない本村組の鳥毛。
頼りがないのは元気な証拠、話題がないのも安定感の証?
来年は光一くん特集をやりますき、お楽しみに♪

沢渡組は片岡太智くんが投げ納めでした。
torike08-4

5年間、お疲れ様です。
来年は悪魔かな?

振り返ってみると、によど雑木団が初めて
秋葉まつりに参加するようになった年に、太智くんも鳥毛一年目でした。
お通夜で緊張しきりの太智くんをみんなで励ましたのが懐かしい思い出です。
二年目もかなりピリピリ。
三年目になって、相方が岸本憲明くんになると、
鳥毛の先輩として、「僕が緊張してたら、憲明が不安になるろう」と
平気なふりをしていましたが、毎年前夜はほとんど寝れないとか(笑)。

子どもの頃から鳥毛をやるのはみんなぁの夢。
「一緒にやりたいな、と話した友だちとできて幸せ」
と言っていた二人のコンビも今年が最後でした。
さてさて、来年はどうやら岸本兄弟の鳥毛が見れそうですよ!
torike08-5

torike08-6

兄弟だけに、息のあった鳥毛ひねりを見せてくれることでしょう!
期待しちゅうきね(^^)

ちなみに憲明くんは昨年、高知市から仁淀川町に住まいを移しました。
お仕事も町内で。
仁淀生活、存分に楽しんでいるようです。

余談ですが、S@ORIちゃんの写真、お借りしました。
ありがとう。
やっぱり自分の写真だけじゃぁ、なかなか難しいですねぇ。

鳥毛 2008

さて、皆さんお待ちかねの鳥毛です!

今年も去年とほぼ同じメンバーでした。
違ったのは今年先遣り(先頭)だった霧之窪組。
torike08-2

内田智仁(のりひと)くん、
一昨年デビュー、昨年は足を痛めて欠場、今年復帰しました。
が、この霧之窪組鳥毛、今年は大問題・・・(^^;)

のりくんは一昨年、横棒(秋葉神社下の道路)で足がつり、
秋葉神社境内では復活したものの、
横棒は付いていた吉村さんが羽織袴&下駄で代役をこなすハプニングが。
そして今年もならし(練習)からつりまくり。
足だけでなく、手(しかも親指の付け根)までつったらしいです(^^;)ォィォィ
今年もこりゃいつどうなるかわからんぞ、とみんなピリピリ。

しかも相方の藤原力雄くん、こちらは肋間神経痛。
torike08-3

何をしても痛い、寝れん、というわけで、
これまたいつどうなるやら・・・
霧之窪組内では二人とも途中リタイヤ、交代、という
サイアクの事態も想定されていました。

しかし、やりきりました!
さらに終わった後の涙が感動を誘いましたねぇ~
のりくん、りきくん、本当にお疲れ様!
ちなみに、お堂まわりで記念写真を撮ろうとしたものの、この顔(笑)。
torike08-1

「せっかくやき、笑ろうてや!」と言ったら、
りきくん、「笑えん・・・痛い・・・」
っていうか、なんなが、この顔(笑)。

さて、やっと終わった、無事すんでよかった、やれやれ。
「もうしんどいろう」
のりくん「いや、あと10回は行けます!」
「ほなやれや」
のりくん・りきくん「・・・?!」
そう、まだ続きはあったのです・・・
(でもこの続きはまた今度・笑)

さてさて、続きはお楽しみに取っておいて、本当(?)に終わった後、
いつも帰りは霧之窪まで歩いて帰るのですが、
りきくんは鳥毛をよう持たず、途中まで私がのりくんと持ってました(^^;)
そして途中でこの有様・・・大丈夫?????大丈夫じゃないってね。
riki08

でも、このあとタツヤさんが「すぐ迎えに来るから」と車で通り過ぎると、
「いかん!走るぞ!!」(意味不明)と、二人して駆け上がっていきました・・・
さすがい○り会長です、とことん無謀です(笑)。

二人とも、来年は万全でお願いします。
みんなぁが安心して見れるようにしてや~
今年は見れなかった、りきくん本来のひねりを楽しみにしてますき。

笑顔!

有名人の続きをしたかったんですが、思ったような写真が撮れず。
というわけで、今年は笑顔特集!(^^)!
もうコメントいらないですね。
みんな、いい顔してます。

smile1

smile2

あれ、ボス、うれしそうですけど、それ、沢渡組のひご・・・?(笑)
smile3

約一名、カメラを向けられて照れ笑いしてる人がいます(笑)。
smile4

smile5

smile6


今年もよかったですね!
やっぱり笑顔は秋葉神社についてから。
みんなやりきってホッとした笑顔です。

最後は神楽で。

最後は神楽。
kagura08


これでご神体が無事、秋葉神社にお帰りです。
みんなもじーっと神楽を見つめています。
kagura08-2

そしてお堂まわりを3回しておしまい。
ええ、おしまい、のはず、だったんですけど・・・ねぇ?
ま、その続きは、また今度(笑)。

それにしても、この頃にはもうブルブルッと来るぐらい寒いんですが、
今年は暖かかったです。

秋葉神社

横棒を少し見てから神社へ上がったのですが、
今年も見えない・・・(笑)
御神輿が苦戦している途中だったのですが、
数えたら今年は9回・・・長い・・・多い・・・
輿守さんたち、ご苦労様でした!!!!!!!
jinnjya08-6


で、だんだんと人が減ってきて、最後の沢渡組だけ
ようやくちゃんと見ることができました。
jinnjya08-1

それから子どもたちの太刀踊り。
この時間にはほとんどのお客さんが帰ってしまうのですが、
今年は残ってる方も多かったです。
写真も撮れたり撮れなかったり・・・

霧之窪組の子どもたちが比較的撮れていたので
ちょっとご紹介。名付けて「Tシリーズ」(笑)。

まずはTくん。声が出てます!
jinnjya08-2

こちらもイニシャルはTくん(笑)。がんばってますよ(^^)
jinnjya08-3

そしてまたイニシャルTくん(笑)。
jinnjya08-4

子どもたちも本当にお疲れ様でした!

FC2Ad

