秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



中越家 見頃

日曜日は雨予報でしたが、前日に晴れ予報に変わり、
一日すばらしい快晴となりました。
nakagoshi08-04

この日は秋葉神社の関係の会があり、
そっちにも女性たちがまかないに行かなければいけないということで、
お手伝いを頼まれていました。
というわけで、ぜいたくにもしだれ桜の前に一日居座っていました(^^)

たくさんの知り合いに会ってお話ができて、楽しかったです。
前日一緒に飲んでいた人もたくさん来ていました(^^)
nakagoshi08-03

売店はいつもの通り大盛況で、お昼前にお寿司や炊き込みご飯が完売。
急遽、追加で炊いた炊き込みご飯も売り切れとなりました。
用意した田楽(豆腐、こんにゃく、里芋、ジャガイモ)も完売御礼。
暑かったので農協のペットボトル茶「お茶姫ちゃん」もよく売れました。
地元の女性たちの手作りの味噌や干し大根も完売しました。
そして焼きたてのいりもちも大人気でした。
ここ一週間、毎日毎日女性たちは朝から晩まで大忙し。
今日は雨になったので、いい休養になったのではないかと思います。
中越家のしだれ桜はまだ8~9部咲きだったので、
この雨でもそんなに散っていないはず。
もうしばらく忙しい日々が続きそうです。
がんばってください!!

ちなみに市川家は散り始め。
ichikawa08-04

今日の雨でだいぶ散ってしまったかもしれません。
でも、ピンクに染まった地面もきれいですよ、きっと(^^)

中越家も見頃

満開とまではいきませんが、
中越家のしだれ桜も見頃を迎えたようです!
週末狙いの方は今週末がおすすめ!
日曜日は雨予報になっていますので、土曜日がいいかな(^^)
市川家もまだきれいみたい、ダム湖畔もよさそうですよ!
ついでにひょうたん桜(旧吾川村)や北浦の桜並木(旧池川)も
ちょうど今が満開です\(^0^)/

明日は秋葉まつり交流会の日です。
なんと・・・雑木団のメンバーはたったの2人
(もちろん内ひとりは団長・・・)
主催者やのに情けな~(TT) 涙も涸れ果てるってもんです。
やっぱし団長がひとり突っ走ってますかね・・・反省・・・
みんな結婚やら、子どもが生まれたやら、異動になったやら、
いろいろ大変なのでしかたありません。
人生設計における団長の暇さ加減がわかるってもんで・・・(^^;)

でも、実はこの会には開催理由がふたつありまして
①によど雑木団のメンバーと祭り関係者さんの交流
②三部落の交流
というわけで①は桜より咲きにはかなく散っていきましたが(^^;)
②がありますので、えいことにしよう!(自分を説得・・・)
雑木団は寂しい限りですが、祭り関係者の皆さんは
現在なんと33人!!!
すごい。うれしいです。ありがとうございます。
楽しく飲みましょうね!(^0^)

市川家 見頃

土曜日は桜を見に行っていました。
市川家のしだれ桜、ただいま見頃です!
ichikawa08-02

相変わらずきれいです。
ichikawa08-03

入れ替わり立ち替わり、人が訪れていました(^^)

市川家が見頃と言うことは、中越家は当然まだまだ。
nakagoshi08-01

それでもたくさんの人が来ていました。
この日は中越家を会場に結婚式があったそうです。
いいお天気だったし、さぞかし絵になる結婚式だったでしょうねぇ。
テレビ取材も来ていたようですよ。
桜が咲いていなくて残念でしたが、市川家で写真を撮ったりしたようです。
nakagoshi08-02

遠目で見ると真っ赤になっています。
来週末あたりがよいかも(^0^)

秋葉神社のしだれ桜もまだまだです。
akibajinnjya08-01

akibajinnjya08-02

大規模林道沿いのソメイヨシノもまだまだつぼみが固く・・・
なにせ、まだ梅の花が散り切っていませんでしたから(^^;)
やっぱし冷やい(笑)。

帰りに芋生野の加工所へ寄ってきました。
秋葉生活改善グループの皆さんが一生懸命いりもちを作っていました。
田楽や炊き込みご飯なども販売予定だそうです。
これから大忙しですねぇ。
私も6日(日)は朝から助っ人に行きます。
いいお天気になりますように!

市川家のしだれ桜 3部咲き

地域づくり座談会に行く途中で市川家に立ち寄りました。
もう真っ暗でしたけど(笑)。

ichikawa08-01

こんな感じです。
ちょっと昨日から冷え込んでいますが、週末はまぁまぁ良さそうです。
土曜日に見に行ってこようと思います(^^)

ちなみに、大渡ダム湖畔、桜並木が続く国道対岸の道は
徳光谷付近で法面崩壊があり、現在通行止めだそうです。
残念!!!!

「桜咲く」のはいつ?

今年は秋葉まつりが終わってからが寒かったです。
新聞によると、冷え込むはずの1月が冷え込まず、
2月に入って寒かったので、桜の開花は全国的に遅れるとのことです。
開花予報では一番乗りが高知!
でも3月26日が開花予報日。
いつもなら20日、21日あたりには咲くのでやっぱり遅いですね。

去年のブログを見ると・・・
一昨年の大崎の桜がなんと10日。もう過ぎてる・・・
市川家のしだれ桜が19日開花。
去年は大崎の桜が15日。
市川家のしだれ桜が22日。

今年は大崎の桜のつぼみもまだまだ硬いです。
ここ数日異様な陽気になりましたが、咲くまでにはまだしばらくかかりそう。
やっぱり開花宣言は26日ごろなのかな・・・

ということは、によど雑木団のお花見ツアーも4月に入ってからになりそうです。
ちょうど、例の宴と、ぼっちりかも・・・(^^)

FC2Ad

