秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移行しました。

このブログのカテゴリ【地域づくり座談会】を見ていただけると
おわかりいただけると思うのですが、
2008年4月1日、秋葉まつりの里を元気にする会「えんこ巌」が
別枝地区で新たに発足しました。
これに伴い、ブログもえんこ巌ホームページ内の「別枝だより」として
新しく始めたいと思います。

当然、「別枝だより」はこのブログとばっちり内容がかぶるので、
このブログはここまでにしたいと思います。
このまま続きものにしてもよいのですが、
やっぱり、によど雑木団々長として書くのと、
えんこ巌の役員として書くのでは多少スタンスも違い・・・

引き続き皆さんのコメントもお待ちしていますので、
よろしくお願いします(^^)
「別枝だより」になっても管理者は団長ですので、
冗談も悪ふざけも内輪ネタも、今まで通りどしどしお願いします(笑)。
そしてもちろん、ぜひ会員になってくださいね~!

ホームページへはココをクリック!
秋葉まつりの里を元気にする会「えんこ巌」ホームページ

(2008年4月21日)
スポンサーサイト

2周年記念

昨日の晩は森(旧仁淀村の中心部)で飲んでいました。
ikorikai

は~い、誰がいるでしょう??
ブレブレならではの謎解き(笑)。

鳥毛さんが5人。
悪魔さんが1人。
大石家孫娘さんが2人。
みんなぁをとりまとめる姉さんが1人。
はい、もうひとりは団長です(笑)。

秋葉まつりをきっかけに始まった○○り会。
みんなぁ仲がよくって、時には若者らしくはじけたり楽しくやっています。
2周年だったのですが、会の初めから考えると、
2人が結婚して、2人の娘ができて、
ひと家族が仁淀へ引っ越してきて、
気がつけばかわいい女の子が3人、奥さんも入って
男より女が多い(笑)。
過疎化高齢化で若者はどんどん少なくなっているわけですが、
少なくても仲良く楽しくやってますよ(^^)

花咲く季節

役場のHPに桜開花情報が掲載され始めました。
もうすぐですねぇ!
見頃は4月入ってからになりそうです。
ちなみに大崎のソメイヨシノは金曜日に開花しました。

交流会の申し込みもチラホラ頂いています。
ありがとうございます。
まだまだ「あの人は来んかなぁ」「この人はどうやお」とお顔が浮かびます。
お誘い合わせの上、ぜひぜひ(^^)
今年の祭りの写真、焼き増しができました。
持って行きますので、参加者の方はお楽しみに。

明後日26日は別枝地域づくり座談会最終会です。
いよいよこれで秋葉の里を元気にする会がスタートします。
この会に別枝の将来がかかっているのだと思うと気が引き締まります。
私が別枝に関わることになったのが2002年。
あのときはあきらめムードが漂い、私の力量不足もあって
セルを回してもエンジンに火をつけることができませんでした。
あれから6年。
ここまで会が盛り上がってきて、ついにスタート地点まで来たのだ、
と思うと感無量です。
茶同様、全力投球で応援していきたいと思います。

まるごと情報市

あす、13日(木)の18:10からの番組
「高知まるごと情報市」(NHK高知放送局)で
秋葉まつりが取り上げられるそうです。

県内在住の方はぜひご覧ください。

風邪引き

風邪で寝込んで、写真を受け取りに行けませんでした・・・
あ~あ。
というわけで、祭り報告、今しばらくお待ちください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。