秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「四季のまつり」写真コンテスト 発表

今まで「秋葉まつり」写真コンテストだったのが、合併して、
町内の祭りを対象にした「四季のまつり」写真コンテストになりました。
それでもやっぱり秋葉まつりの写真が多いですね。
でも、こうしてみると町内のいろいろなお祭りのことを知ることができて
すごくいいと思います。

【第1回四季のまつり写真展】
平成19年4月1日~4月30日(土日・祝日除く)
8:30~17:00
仁淀公民館(仁淀川町森)
*入賞作品はコチラから。

ちょうど桜の時期です。お花見ついでにお立ち寄りください。

また高知市内でも写真展をする予定もあるようですので、
わかったらお知らせします!
スポンサーサイト

一口香

一口香

[ 写真提供 HAGEさん ]

これがかの有名な「一口香」です。
最初「ひとくちこう」かと思いましたが、「いっこうこう」と言い、
長崎銘菓なのだそうです。

ですが・・・私の周辺では「霧之窪銘菓」と呼ばれています(笑)。
霧之窪のお年寄りはこれをアテにお酒を飲んでいるそうです。
え~と、甘いので辛口の酒がさらに辛口になり、
そしてパサつくお菓子なので口が渇き、お酒が進む、というあんばいです(笑)。
特に小指さんが気に入っているようで、お年寄りは小指さんのために
「ならし」のたびに移動スーパーで購入していたようです。(未確認情報)
というわけで、霧之窪で一口香を食べるときには、
小指さんに許可をもらってから食べるようにしてください!

今年の秋葉まつりで霧之窪組で大ブームを巻き起こしていた
「一口香」のご紹介でした(笑)。

ちなみに今日は一昨年まで霧之窪組で鳥毛役を務めていた
掛水浩二さんの結婚式だったそうです!
おめでとうございます!

これは本当の有名人

遅ればせながら・・・
(続)有名人?で紹介した太星くんの便りが4日の高知新聞に載りました。

子ども記者便り

すみません、よれよれなのは私の管理不行き届きです・・・

秋葉まつり特集

役場のHPに新しく当日の写真がアップされています。

秋葉まつりの記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。