秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩屋川渓谷 散策道

別枝地区の中心を流れる岩屋川渓谷。
ここを整備しよう!と住民が話し合って3年。
計画を立てること1年。
事業実施から3年。

ついに、遊歩道が完成しました!

その間、台風で斜面崩壊が起き、歩道が土砂に埋もれたり、
道が崩壊したり、いろいろあって当初よりは完成が遅れましたが、
今シーズンから利用できます。

渓谷沿いは旧仁淀村及び新町仁淀川町が買い上げ、
モミジや桜などの広葉樹の植栽を進めました。
もう数年すれば春の桜と新緑、秋の紅葉がより一層楽しめるでしょう。

念願の吊り橋。
吊り橋

足元は間伐材の板が敷き詰められています。

吊り橋へは駐車場からユニバーサルデザインの歩道が。
歩道


吊り橋から上流の景色。
つり橋の景色1


こちら下流の景色。
つり橋の景色2


ん~、紅葉が待ち遠しい!!
スポンサーサイト

鳥形山と田舎料理満喫ツアー 報告

この前の土曜日は「鳥形山と田舎料理満喫ツアー」でした。

鳥形山鉱山(日鉄)を見てから別枝で料理を食べて、また鳥形山?
とは思ったのですが、あまり深く考えないまま芋生野の集会所前へ。

行くと言ってなかったので、「やることなかったら帰りま~す」と登場。
すると中ではすでに風呂敷に包まれた桶がたくさん。
「あんたも一緒に上がったらえいわ」

???????

鳥形山へ料理を持って上がっての昼食でした。
なるほど。
というわけで、ほとんど役に立たないまま、運転手というお仕事を仰せつかりました。

鳥形山森林植物公園の広場では、すでに役場の皆さんがスタンバイ。
テントもテーブルも準備バッチリ。
これまたやることなしで、散策に出かけました。

ヤマシャクヤク~♪
・・・つぼみばっかり・・・
咲いておりません!!今年は遅い・・・

「咲いてないですね・・・」
そこへ「あそこやったら咲いちゅうと思うがやけんど」と区長さん。
連れて行ってもらったら、ありましたありました!!
さすが区長さん!

あそこにも!
満喫ツアー1

ここにも!
満喫ツアー2


さて、そうこうしているうちに鉱山見学を終えた参加者の皆さんが到着。
さっそくお料理にゴー!です(笑)。
満喫ツアー3

いりもちも
満喫ツアー4

ちらしのお寿司も好評(ほか、赤飯、炊き込みご飯もありました。)
満喫ツアー6

ほかに山菜の煮物、天ぷら、白和え、梅干し、
リュウキュウ(冷凍)の酢の物、アメゴの塩焼き などなど
満喫ツアー5

皆さん箸がよう進みます(^^)

定員50名のところ、満員御礼!
鉱山見学もあったので子ども連れの方もおり、にぎやかでしたよ(^^)

鳥形山森林植物公園は新緑が見頃。散策にオススメです。
満喫ツアー7


道端のタンポポにも皆さん喜んでいました。
満喫ツアー8


次はまた紅葉のシーズンに秋のツアーかな。
お楽しみに(^^)/

茶摘みひと段落

一番茶はそろそろ終了でしょうか。
沢渡の工場は太田(山の上の方の集落)があるので
今週いっぱいは稼働予定と聞きましたが、どうかな。

私の方は茶摘みはすんだものの、仕上げが来週にコケたので、
今週末は茶以外のことができそう。
12日の満喫ツアー、顔出しに行こうと思います。
あ、もちろんお手伝いに・・・
役場のHPでは募集記事が削除されていたので、どうやら満員?

よい天気に恵まれますように!

茶摘みシーズン後半

茶摘みシーズンであるゴールデンウィークも後半ですが、
今日はあいにくの雨模様。
によど雑木団のメンバーはお茶摘み予定でしたが、
天日干しのため、乾かないので中止になりました。
レポートお願いしようと思っていたのに残念。

昨夜は沢渡の茶工場へ遊びに行っていました。
どのおうちの前にも車がいっぱいで、
みんな帰ってきて茶摘みに忙しいのだなぁと思いました。
どこぞの家では宴会も毎晩なのでしょう(笑)。

茶工場の方によると、今年は霜害があったり、低温続きなのもあり、
収量は少ないが、市場の値は安いとのことでした。
昼間に一時雨になったこともあり、濡れ葉で乾きが悪いと言ってました。
毎晩、徹夜で製茶作業、お疲れさまです。

明日も雨のようですが、仁淀川町ではもうしばらく茶摘みが続きます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。