秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



間伐2回目

24日に沢渡の旧学校林の間伐に行ってきました。
午後から小雨のぱらつく天気でしたが、
林の中に入ってしまえば、ほとんどわからないぐらいでした。

朝一番に谷脇洋輔さんに林の境界を教えていただいてからスタート。
我らがによど雑木団のトレードマークは赤ヘルです。(^^)

ヒノキ林でよくかかってしまうので、けっこう苦労しました…

kanbatsu

↑すでにかかってます・・・
別の班はお隣のスギ林で快調に倒してたようですが(^^;)

kanbatsu2

女性陣もがんばっとります。

場所が沢渡から太田へ上がる道沿いなので、林の下を車が行ったり来たり。
T造さんがニコニコ見ながら、Tシさんがぺこっとおじぎをして通って行きました。
みなさん、赤ヘルを見かけたら声かけてくださいね~

さて、まだまだ面積的にはたくさん残っているので、
これから数回はやることになりそうです。
年明けからの秋葉まつりの練習の顔出しがてら進めていこうと思いますので
沢渡の皆さん、よろしくお願いします。

んでもって、よかったら一緒に間伐しませんか?!(笑)

もうお彼岸

本当に更新してません。すみません!

さて、今月末に予定していた秋葉神社のお掃除は、
その方法論でいろいろ意見があり、
まとまらなかったので今年は見送りになったそうです。
貴重な彫り物などもありますから、慎重にやらないと大変なことに!
来年は最善の策で掃除ができるといいなぁと思います。

別枝地区の話し合いは順調(?)に進んでいるようです。
平日昼間だったこともあったり、ご連絡はいただいていないのですが、
今度は連絡しますとのことでしたので、行けたら参加したいと思います。
私たちにできることはあまりありませんが、
話を横で聞いておくことで、ちょっとしたことでも手伝えることがないか、
情報収集になりますので、話し合いの場には同席したいなと思っています。

秋の満喫ツアーは今年も11月11日。
紅葉の時期とうまく重なりますように。

FC2Ad

