秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩屋川渓谷と田舎料理満喫ツアー

今年もやりますよ~!(去年の模様
11月11日です! 紅葉もばっちりか?!
詳細は仁淀川町役場HPよりどうぞ。
(消えてたら定員いっぱいになったということです。)

ちなみに同日には別枝から
大引割小引割→天狗荘(四国カルスト天狗高原)へのハイキングも
教育委員会主催で開催されます。(こちらも申し込みは仁淀川町役場HPからどうぞ)
個人で紅葉を見にくるお客さんもいらっしゃるでしょうし、
別枝はにぎやかな一日になりそうです。

私もハイキングもしたいし、美味しい料理も食べたいけど、
その日は大崎で安居神楽の出演があり・・・
午前中にあいさつがてら、お昼ご飯の準備のお手伝いだけしに行こうかな・・・
スポンサーサイト

紅茶完成

6月に作って寝かせておいた紅茶が完成しました。
koucha

味は上々。洋輔さん、ありがとうございました!

母によると、時間をおいても渋みが出ない、でもちゃんと二煎目も出る、
香りもそこそこよい、甘みがある、優しい味で日本人好みかも、とのことでした。
やぶきた紅茶もあなどれん、ということでしょうか(^^)

間伐3回目

秋葉神社の秋季大祭も、フェスティバル土佐のご案内もできないまま
10月が終わっていきます・・・すみません。

さて、日曜日に3回目の間伐をしました。
相変わらずヒノキ組は苦戦・・・
そろそろ私はスギ組に行きたい・・・

今回、初めて間伐に挑戦した又野夫妻。
現場隊長の長井くんが丁寧に指導してくれました。
kanbatsu3

二人とも木造住宅専門の大工さんです。
木材になった木にはお世話になってるけど、
立って生きている木に関わる機会がないので、と参加してくれました。
奥さんはちょっとおっかなびっくり?
だんなさんはさすが大工さん、すぐにコツをおぼえてあっという間に上達。
kanbatsu4

ちなみに下に見えるのが太田に行く道路。
けっこう近いです。
下を通る方はチェーンソーの音がしたら要注意!
頭上に木が倒れてきたりして?!(笑) (笑いごっちゃない!)

次は12月もしくは年明けの予定。
面積を知りたいので、地番を聞いて早いとこ役場に行かねば・・・

来年の秋葉まつりまでに中越家の林も間伐してほしいとの
お話をいただいているので、それもまた、検討しようと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。