秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



別枝地域づくり座談会 1

昨日は別枝のワークショップの一環で、
下名野川の山村自然楽校「しもなの郷」に視察に行っていました。

と言っても、私は仕事なので最後の懇親会だけ(笑)。
おいしいとこ、つまみ食いです。
飲みニケーションにたけた高知県人同士、あっという間にワイワイ!(^^)
WS1


しもなの皆さんにもお世話になっていまして、どちらの地区の方も知り合いが多く、
とても楽しく過ごさせていただきました。

しもなは本当にすごいです。いつも感心します。
この前来た時には作りかけだった囲炉裏が完成!
うちにもほしい・・・
irori

このパワーに刺激されて別枝もパワーアップしてくれるといいなぁと思います。

宴たけなわになってくると、霧之窪Yさんの音頭で太刀踊りが始まり、
それも佳境に入ってくると、もちろんお神楽も(笑)。
いつものとおりで盛り上がりました。
私の秋葉熱にも火がついてしまいました…
あ~待ち遠しい!!

音頭の前にYさんが「これから別枝は変わらないかんと思いました。
今度は下名野川のみなさんを別枝に招待します!」と言いました。
仁淀川町へ来て、年に何度も「一生忘れないステキなこと」があるのですが、
このセリフも一生残るぐらい、胸に迫るものがありました。

さて、私は私で安居神楽の宣伝(笑)。
kagura

みんなぁが「行くき~」と言ってくれて、本番が楽しみです!

次回のワークショップにも誘っていただきました。
次は13日。またまた楽しみです。

岩屋川の紅葉

満喫ツアーの合間に別枝の紅葉をパシャリ。
ここ数日冷え込んできているので、今週末あたりが見ごろかもしれません。
仁淀川町内には他にも安居渓谷、中津渓谷といった紅葉の名所がありますので、
岩屋川渓谷と合わせて、仁淀川町紅葉ドライブなど、いかがでしょう?!

芋生野集会所前の紅葉
kouyou1


春日神社対岸の紅葉
kouyou2


岩屋川渓谷の紅葉
kouyou3


昨年の紅葉の様子
11月11日 岩屋川の紅葉(春日神社)
11月15日 都の紅葉

岩屋川渓谷と田舎料理満喫ツアー 報告

11日は時折小雨のぱらつく寒空の一日となりましたが、
予定通り、満喫ツアーが行われました。

私は午後から用事があって、午前中だけ顔出しに行っていました。
今回の田舎料理の食事場所はこちら。
kasugajinjya

別枝芋生野の氏神様、春日神社です。
春日神社の向かいには岩屋川が流れているのですが、
そこに中州があって、赤い太鼓橋がかかり、夏はキャンプでにぎわいます。

もみじもきれいに紅葉していました!
kasuga koyo

寒い日には最高の豚汁も準備中。
tonjiru

こちらもおいしそう、田舎田楽。
dengaku

そして生唾を飲み込み、私はサヨウナラ・・・
うう、残念!

岩屋川の紅葉はまだ今一歩でしたが、皆さん楽しんでいただけたと思います。
また春を楽しみにしましょう!

FC2Ad

