秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



進化する祭り

今年もいよいよ祭りが近づいてきました。
このブログを始めてもう3回目!
月日のたつのは早いものです・・・

それにしても、毎年毎年書くことがありますねぇ。
いつも一緒に参加している園芸連(通称)は
「なんだか、毎年進化してる気がする!」と言っていました。
道が新しくなったり、衣装が新しくなったり、
マップができたり、お札の販売所が駐車場にできたり・・・
お祭りそのものは昔から変わっていませんが、
取り巻く状況が変化していく中で、
それに合わせてきちんと対応できていっている気がします。

それもこれも、お祭りを大事にする気持ちがあるからこそ。

今までも、そして今も、続けていくことはかなりのパワーを必要とします。
それでも何としても続けていかなくては、という気持ち、
そしてこれからも続いていくように、状況を見定めて先手を打っていかなければ、
という思いがあるからこそ。

変えていくことや先手を打って行くことは
時には気持ちの問題や今までのしきたりや慣習などに
引っかかってくる面もあるでしょう。
その中で、みんなが納得できる(妥協できる?)よりよい選択をしてきたからこそ
今があり、そしてこれからもそうあってほしいです。

さて、今週末は最後のならし(練習)、道の清掃作業、
そして切り飾り・はりものです。
それが終わったらあとは本番待つのみ!
今年も楽しみです!!!

秋葉まつりという祭り、あれから2年。
きっとまだまだ進化しますよ!

都 今晩放送

今晩、NHKの「とさ金」(19:30~)で都地区の放送があります。
よかったら見てくださいね!!!

追加で耳寄り情報が!
1月26日(土)10:05~ 「とさ金」再放送
さらに!!
31日にBS-hiでも放送されるそうです!再放送もあります。
全国の皆さま、お見逃しなく!!!
↓↓↓
ハイビジョンふるさと発 山上の都  4軒の冬 ~四国山地  平家落人の里~
BShi 1月31日(木) 午後7:00~7:50
(再放送2月2日6:00~&2月5日21:00~)
平家の落人が開いたと伝えられる山上の集落、高知県仁淀川町の都(みやこ)地区。今は4軒8人だけとなった。年老いた人々が今一番恐れているのが冬の雪。町との道が閉ざされ、家の外に出ることもできなくなるからだ。山を下りるべきか残るべきか、80代の二組の老夫婦の心は揺れていた。その都に、年末年始、大雪が降った。大切に守ってきた正月の神様をもてなす行事は行えるのか。八百年の歴史を背負って生きる、都の主、46代目当主や老夫婦の、冬の日々をみつめる。

そしてそして、とさ金キャスターのハタケナカさんレポートはコチラ!!!
寒そう・・・NHKの皆さんご苦労様でした。

都の人に別枝地域づくり座談会で、
NHKが取材に来ゆうき、放送になったら見てと言われよったんですが、
これこれ!

ちなみに都は平家落人伝説のある地区で
安徳天皇の御陵もあるのです!
宮内庁の重要参考地指定も受けています。
そのときに伝えられたという太鼓踊りも現在も伝承されています。
今日の放送で見れるかな?!
実は私もまだ見たことがなく・・・今年は見るぞ!
(ちなみに今年は9月21日です。)

太鼓踊りの写真です。(役場HPより)
miyako

**都太鼓踊り関連リンク**
旧仁淀村ホームページ
このブログ内のリンク
都の太鼓踊り
都の紅葉

忘れものレポート

あれやこれや書いているうちに、
書こうと思っていたことがすっぽり抜けていたりして・・・
情けなや。すみません。
というわけで、ここでまとめてアップアップ!

さて、逆のぼって14日。
初日に写真を撮り忘れていたので、沢渡の鳥毛練習を撮ったんでした・・・
ごめん、憲明くんと太智。
今ではここが一番のベテラン組です。
sawatari080114


これまた皆さん一番気になっていたのでは?!(私だけ?)
道づくりのお昼ごはん♪
じゃこ飯のおにぎりと具だくさんの豚汁とおいしいお漬物でした。
「みんなぁで食べるとよけいにおいしいねぇ」と
皆さんたくさん食べていましたよ。
どれもシンプルだけど、漬物も豚汁のみそも野菜も手作り。
おいしいはずです。

で、20日のならしの日には、新調した油売りの衣装のお披露目が。
私は行けなくて残念。
当日まで楽しみを取っておこう!

さて、団長は京都出張で27日のならしも行けないのですが、
によど雑木団の他のメンバーは間伐の予定。
太田と道芝の分かれ道のすぐ上で切っていますので、
お暇な方はのぞきに来てください。
今度は団長が抜けて、タクヤさんも来ないのかな?
男1人に女3人でがんばってるはずです(^^)
ついでに一本切ってくのもアリですよ♪

今年も交通規制

今年も秋葉大祭当日には交通規制がかかります。
詳細はコチラ
ちなみに規制時間は朝7時から夕方4時までです。
お祭りは9時ごろから始まりますが、9時を過ぎると練りが一時道路を歩くため、
いったん通行止めになります。
そうするとしばらく1~2時間そのまま待つはめになりますので、
できるだけ9時までに別枝入りすることをオススメします。

**祭り当日の情報**

道づくり

19日はよいお天気になりました。
別枝地区ではみんなで練りが通る道の拡張をしました。

場所は去年新設した道の続きで、
旧別枝中学校から大規模林道へ上がるところ。
せまくて通りにくいということで、
端は石積みをしてかさ上げをし、その上にコンクリートを流し込みました。
michidukuri1

生コン車でコンクリートを運んでもらい、小型運搬車で石を運んで、
大(?)工事となりましたが、地区関係者が20人も参加して
あっという間に3時には終了。
michidukuri5

一日では終わらないかも、という心配も杞憂に終わりました。
よかった、よかった。
道は幅員2m以上になり、軽自動車も通れるようになりました。
michidkuri2

みんあぁは狭くて怖いき通りとうないと言ってましたけど(^^;)

ちなみに、ちょっとお邪魔だったお墓もこんなに・・・
骨が出てくるかも~とみんなぁでドキドキしもって削りました(笑)。
それにしても、墓石でコンパネ押さえって、ちょっと失礼じゃないですか?!
michidukuri4


によど雑木団は団長と西やん(通称園芸連・笑)の女二人で参加。
石積みもコンクリ打ちもやったことがなく、
右往左往しただけであんまり役に立ってなかった気もしますが、
いい勉強になりました。

午後は「てっちゃん」と区長さんと4人で、てっちゃんの飼っている
アメゴの稚魚(メダカサイズ)を春日神社の前の渕に放流しました。
小さくてもちゃんとアメゴの姿形で模様もあり、かわいかったです。
がんばって大きくなれよ~
生き残れば5月頃には3倍くらいになっているそうです (^0^)

ちなみに、中学校の前の林、切り払われてすっかり明るくなりました。
広場から渓谷がきれいに見えます!
今年からオススメ紅葉スポットかも。
michidukuri3

秋葉まつり週間 最終日午後

さて、13時には沢渡へ。
ねらいは兜(かぶと)。
新しく作ったのを13時に持って行くと保存会長から聞いていたからです。
出来栄えは・・・ばっちり!すごい!
かぶり心地も格段に良くなりました。
頭が痛いと言っていた子どもたちに朗報です(^^)
もちろん練り奉納組3組全部の兜が新しくなりました。
お祭りを見に来る方はぜひチェックしてみてくださいね。

写真撮りたい!と思って電池を入れ直したら、数枚撮れました。
どうですか、かぶり心地は?
kabuto1

この丸秋マークはもちろん、沢渡の片岡拓造さん作です。
kabuto2

鳥毛の太智くんのお父さんです。
ミロクで銃の飾りの彫刻のお仕事をしています。
プロですもん、文句なしの出来栄えです!
兜づくりに関わった人から「現代の名工になれる!」と言われたそうです。
拓造さん、お疲れさまでした!

あとは余談ですが、沢渡組の子どもたちの秘密基地を訪ねました。
大きなうろのあるクスの老木。
himitsukichi1

himitsukichi2

横に生えた木を使った遊び。
himitsukichi3

休み時間になると山に駆け込んで姿を消す子どもたちの遊び場がここにありました。
ならしの経験は子どもたちの人生において大きな財産になると思います。

で、秋葉まつり週間ですっかり家事がおろそかに・・・(笑)
この日は13時半くらいには帰路につきました。
1月はあと20日、27日にならしがありますが、私は用事で行けないので
2月の最後のならしを楽しみにしておこうと思います。

秋葉まつり週間 最終日午前

連日秋葉まつり関係でどっぷりだった4日間も最終日。
14日は成人の日で祝日でしたので、この日もならし(練習)がありました。
霧之窪組へ上がると、テレビ高知が取材に来ていました。
カメラを前に逃げ惑う老若男女(笑)。
その晩に放送があったそうですが、皆さん見ました?
団長はちょうど電話がかかってきて、気づいたら終わってました・・・(涙)
録画している人がいたら貸してくださいぃ~

霧之窪はお母さんたちがよく見に来ているので、
同性同士、話がはずみます。
「声出てないよ~」などと、サポートも板についてきました(^^)
スバラシイ!

そのあと本村組へ寄ろうと思ったのですが、
取材の車などで止めるところがなく、スルーパスしてしまいました。
ごめんなさい・・・
お昼を持ってなかったので買出しに出たのですが、
あとで聞けば本村組で注文したお弁当が余っていたとのこと。
あ~残念!失敗しました(笑)。

さて、今回も読者投稿が・・・
正直、団長にもさっぱり意味がわかりませんが、
わかる人にはきっとわかる・・・?
ちなみに「本人の承諾を得ていないのでモザイクをかけてある」そうです。
ほんとに意味わからん・・・(笑)

霧之窪の社務所(お札でも売ってるんでしょうか??笑)
syamusyo

続いて・・・ええんかいな・・・コレ載せて・・・
ワタクシ、ノーコメントで(冷汗)
hage08

なおらい

「なおらい(直会)」というのは神事のあとなどに、
お酒を飲みながらゆっくりすることです。
秋葉まつりでは、ならし(練習)や切り飾り・はりもの(直前準備)、
掃除のあとなどに練り奉納組や神社それぞれで行われています。

13日は間伐の後に沢渡組のなおらいに混ぜてもらいました。

この日はたくさん集まっていて、20人はいたでしょうか。
鶏肉やメザシを焼いてつまみにしながら、
酒を入れたやかんをたき火の火で温めた熱燗を湯呑みですすります。
あたりは徐々に暗くなり、そのうち車のエンジンをかけて
ライトをつけてまで飲みます(笑)。
今年は暖冬であたたかいですが、雪が散らついてもおかまいなし。
ならしが終わった夕方4時ごろから始まるのですが、
遅い日は8時ごろまでやるときもあるとか。
いやいや、酔っぱらいは強い(笑)。

間伐にも書きましたが、デジカメ電池切れでしたので、
一昨年の沢渡のなおらいの様子です。
火が熱すぎて皆さん後ろ向き(笑)。
naorai

間伐4回目

13日は沢渡での間伐作業の続きを行いました。
団長、デジカメを持って行くも、電池切れ・・・写真はありませぬ(涙)。
電池切れっていうより、バッテリーの寿命なんですが・・・なんとかせな。

今回は
 ◆教習班:ナガイ現場隊長・初心者タクヤ・初心者キヨエ
 ◆サンドイッチクサビ班:チカ先輩・ナナオ先生・団長
の2班に分かれました。
教習班は勉強になったでしょうか???

サンドイッチクサビ班はキャーキャーうるさい女3人。
某農業高校で“一応”生徒に教える立場のナナオ先生が
「いけるいける~がんばれ~」とチカ先輩の尻叩き。
言ったあとに団長にこっそり「いけるろうか?」知るかいっ!
「こわい~!きゃ~!」と叫びまくりながらもチカ先輩はバッサバッサ切っとりました。
言動がイマイチ一致してません・・・(笑)

ちなみに「サンドイッチ」は、かかり木に片側から切れ目を入れて
手か足で押し、たたみ折りにして倒す方法のこと(チカ造語)です。
「クサビ」はそのままクサビのことで、道路が近く危険な現場で、
思った方向に倒すためにクサビを多用したことから、今回の班名が生まれました。

結果、4時間でひとり10本ぐらいは切ったかなぁ・・・
かかり木処理に手間取ったのも考慮すれば上等としましょう(^^)

さて、この現場ももう一日やったら終わるかな・・・どうかな・・・

お守りセット、あります。

さて、毎年恒例のゆうパックによる「お守りセット」の申し込みが始まりました!!
あれとこれとあれと・・・って、余裕で3,000円超えてます。
しかも送料込みです!
おトクだ~

yu pack1

yu pack2


お祭りに来られない人、お知り合いの新築祝いなどなど
家内安全に欠かせない防火のお守り。
この機会に、いかがですか?

ちなみにセットの中のミニサイハラは沢渡組の皆さんの手作りですよ(^^)

別枝地域づくり座談会 3

さて、12日は午後から地域づくり座談会でした。
ちょっと遅れて旧別枝中学校の校舎へ。
たくさんの人が集まっていました。

話はもちろんこの校舎を活用した拠点づくり。
校舎は1階建てですが、2階に建て増しもしくは2階建てに改築すると、
2階から岩屋川渓谷が一望!!なのです!!
というのも、目の前の林をばっさり伐採。
かなりすっきりして見通しがよくなりました。
案では、1階部分を会議や宴会などに使う場所、
2階を宿泊できる部屋に、という感じにややイメージが見えてきました。
ん~、どんなになるか、楽しみです!!
これでによど雑木団のお泊まり場所が確保できるかも♪
次回は運営組織の話。
ここが一番難しいところですが、皆さんやる気十分ですので、
きっとうまくまとまるでしょう。

さて、そんでもってこの日は持ち寄り新年会です(^^)
ごちそうが並びました!
shinnenkai1


えーっと、寒かったんです、ええ。とっても・・・だからその・・・
部屋ん中で焼いちゃいました!!
このアメゴの開きが絶品で・・・うますぎっ!
shinnenkai2


いや~酒が入るとにぎやかですねぇ。
shinnenkai3


でも入りすぎると・・・はぁもちろん入りすぎるわけで。
今回はこの二人が勝手に主役。
「てっちゃん」&「みっちゃん」 絶好調でした(笑)。
shinnenkai4

shinnenkai5

中締めのはずが、「ハイ!」元気よく手を挙げて「あ~だこ~だ」
てっちゃんが終わると今度はみっちゃんが「ハイ!」これまた「あ~だこ~だ」
みっちゃんが終わるとまたてっちゃんが「ハイ!」で「あ~だこ~だ」
エンドレスの繰り返し(笑)。しかも酔っ払いなので意味がわからんちや!
そのうち野次が飛び交い、呆れた人からさっさと帰り出し、
結局、絞めが締めにならんまま、流れ解散(笑)。
あ~笑ろうた!(笑)

でもま、その勢いで、この先も、行っちゃいましょっ!

秋葉まつり週間

この週末はまさに「秋葉まつり週間」でした。
というわけで、第1日目は11日金曜日。

夕方、携帯に電話がありました。
秋葉神社祭礼練り保存会の会長さんからです。
森にいるので一緒に晩ご飯でもどうか、というお話でした。
そのあと味花で農協のN課長と3人で、
お二人は飲みながら、私はオムライスをいただきながら、あれやこれや。

ひとつは私が去年取り組んだ紅茶の話。
3人ともお茶に対する関心度は負けず劣らずですから、なかなか白熱(笑)。

それからもちろん秋葉まつりの話も。
特に今年新調された油売りの衣装と兜(かぶと)の話で盛り上がりました。
油売りの衣装は高知新聞にも掲載されたのでご存じの方も多いと思いますが、
100年以上経って、どの組の衣装もボロボロ。
破けたり、擦り切れたり、すごいことになっていました。
そこで新調するために同じ布を探し求めて、
会長はかなりあちこち話をしたようですが、
けっきょく新品を手に入れることはできず、
今度は高知新聞へ「生地、求む」と掲載してもらいました。
その結果、26件もの申し出があり、そのうちのいくつかの布で
柄もほとんど一緒の衣装を作ることができました。
布提供にご協力いただいた皆さんに感謝です。
これであと100年は大丈夫???かな?(笑)

↓霧之窪の油売り
aburauri-isyo

兜はこれまた会長大奮闘!
ご本人が彫塑をしていることもあって、お師匠さんや創作仲間に依頼。
半年以上かかって作ってくださったそうです。
思ったよりも手こずり、皆さん赤字。
それでもこの兜もこれから何十年も秋葉で活躍してくれるのですから、
きっと秋葉さんのご利益があることでしょう。
ご苦労様でした!!!!!

↓兜をかぶって踊る踊り子(霧之窪組)
kabuto

そうそう、N課長は弟さんとN兄弟コンビで鳥毛をやったのですが、
そのころの秘話もいろいろと。
練り奉納組の沢渡組には沢渡部落のほか、
太田、道芝、大見槍部落も含まれていますが、
代々鳥毛は沢渡部落のお役目だったそう。
それで、初めて太田のN課長兄弟に役が回ってきたので
「下手なことはせられん」と二人であれこれ特訓や研究を重ねたそうです。
会長からも「N兄弟の鳥毛はすごくよかった」と言われていました。
見てみたかったなぁ!

ちなみに話し込むこと約3時間半(笑)。
秋葉の話となれば、話題は尽きることがありません。

ならし 始まりました

今年もならし(練習)が始まりました!
5日が初日でしたが、私は実家に帰省して昨日帰ってきたので
その足でさっそく行ってきました。

まずは霧之窪組。
えーっと、鳥毛は二人とも二日酔いのご様子で・・・(笑)
kiri08-1

まだ年末の雪も溶け残っています。
見にきた保護者の皆さんや手のあいた人たちは火を囲んで温まりながら
せっせとミニサイハラづくりに励んでおりました。
kiri08-2


ついでに私は秋葉神社へお参りに。
裏には屋根から落ちた雪がどっさり残っていました。
秋葉さん、今年もよろしゅうお頼み申します。
akiba08


次は本村組。
子どもたちもがんばって練習しています。
honmura08-1


鳥毛は・・・練習せずにこちらもミニサイハラや踊り棒づくり。
横にT姉妹もおりましたので、二日酔いの皆さんの詳細を教えてもらいました(笑)。
honmura08-2


最後は沢渡組。
もう子どもたちの練習は終わっていて、鳥毛が練習しておりました。
これは鳥毛のかぶとの部分です。
紙を貼る前は見たことがなかったので、なるほど、こんなになってたわけです。
sawatari08-1


残念ながらゆうパック用ミニサイハラづくりの予定が
はっきりわからなかったのですが、
どうも来週末あたりから始まりそうです。

さて、どの組も踊り子はみんな上手で2日目とは思えない仕上がり!
本番が楽しみです。
鳥毛は・・・ならし前日の飲み会はほどほどに・・・(無理だろうけど・笑)

さて、最後に読者投稿。
hageago

あの、わざわざ送ってくださった奇特な方が・・・(笑)
昨年の「有名人」で大人気だった「AGO&HAGE」さんコンビです。
投稿ありがとうございました?!

FC2Ad

