秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



別枝地域づくり座談会打ち上げ & えんこ巌発足祝賀会

2008年4月13日。
ついについに、秋葉まつりの里を元気にする会「えんこ巌」が立ち上がりました!

enkoiwa panfu

あ~、夢がひとつずつ現実になっていく毎日。
すごいです。
さぁ、これからはりきって行きますぞ!

というわけで、一年間座談会でお世話になった
ファクトリーさん ありがとう!!
異動になった役場のナカニシさんもありがとう!!
zadannkai0413

いりもちがどっさりとケイコさんの手づくり花束。
感謝感謝の嵐に思わずウルウルきちゃった人が約一名(笑)。
いやぁ、あったかい会です。
ちなみに準備不足でいりもちをもらえんかったナカニシさんは
顧問が今度「足腰立たんばぁに飲ませて」くださるそうです・・・
よかったですね。いやぁウラヤマシイわぁ・・・(^0^;)

もちろん、食べ物はみんなぁの持ち寄り。
どれもう~っまい!
zadannkai0413-2

カラオケも始まって、会は大盛り上がり(^^)
演芸部員がいっぱいおって会も安泰です?!
zadannkai0413-3

って、座談会は終わったけど、本番はこれから。
宴の前にはちゃんと会もしました。
役員発表もあり、ワタクシ団長は企画部長になりました。
別枝にまったく血縁・地縁のない団長を選んでいただいて光栄です。
気合いたっぷり、がんばります!!!

さて、さっそく5月17日(土)は満喫ツアーのお手伝い、
翌日18日は茶摘み体験イベント。
「えんこ巌」も忙しくなります。
今までこのブログで別枝を取り上げてきましたが、
「えんこ巌」が立ち上がったことで、えんこ巌のブログとしての
再出発を検討中です。
また今後ともごひいきにお願いしますね(^^)

そしてこれを読みゆう、そこのアナタ、そっちのアナタも、
会員になっていただきますので、よろしくお願いしますよ♪
逃げられませんき、覚悟して待ちよってください(^^)

余談
土曜日に四季のまつり写真展を見に行って最後にのけぞった団長でした・・・
なんでもHAGEさんの強いご推薦があったとかなかったとか・・・
まさかこんなところで逆襲されるとは・・・(T T)

「四季のまつり」写真展

今年も仁淀川町内のお祭りを題材にした写真コンテストがありました。
入賞作品が展示されますので、ぜひおいでください。
やっぱり秋葉まつりが一番枚数が多いみたいですよ。
大賞も秋葉まつりの写真です。

「四季のまつり」写真展
日 時 : 4月11日(金)~13日(日) 9:00~17:00
場 所 : 仁淀川町 中央公民館 (仁淀川町大崎)

そういえば、今年の銅賞は本村組鳥毛の光一くんのお父さんだそうです。
ぜひぜひ皆様、見に行ってくださいませ。

また、高知市内での展示も計画されているようです。
詳細がわかったらお知らせします(^^)

中越家 見頃

日曜日は雨予報でしたが、前日に晴れ予報に変わり、
一日すばらしい快晴となりました。
nakagoshi08-04

この日は秋葉神社の関係の会があり、
そっちにも女性たちがまかないに行かなければいけないということで、
お手伝いを頼まれていました。
というわけで、ぜいたくにもしだれ桜の前に一日居座っていました(^^)

たくさんの知り合いに会ってお話ができて、楽しかったです。
前日一緒に飲んでいた人もたくさん来ていました(^^)
nakagoshi08-03

売店はいつもの通り大盛況で、お昼前にお寿司や炊き込みご飯が完売。
急遽、追加で炊いた炊き込みご飯も売り切れとなりました。
用意した田楽(豆腐、こんにゃく、里芋、ジャガイモ)も完売御礼。
暑かったので農協のペットボトル茶「お茶姫ちゃん」もよく売れました。
地元の女性たちの手作りの味噌や干し大根も完売しました。
そして焼きたてのいりもちも大人気でした。
ここ一週間、毎日毎日女性たちは朝から晩まで大忙し。
今日は雨になったので、いい休養になったのではないかと思います。
中越家のしだれ桜はまだ8~9部咲きだったので、
この雨でもそんなに散っていないはず。
もうしばらく忙しい日々が続きそうです。
がんばってください!!

ちなみに市川家は散り始め。
ichikawa08-04

今日の雨でだいぶ散ってしまったかもしれません。
でも、ピンクに染まった地面もきれいですよ、きっと(^^)

交流会 報告

土曜日に、によど雑木団主催で秋葉まつりの交流会を行いました。
去年に続いて2回目でしたが、今年も大盛り上がり!楽しかったです。

来てくださった方全員にお世話になっているので、
なかなかつぎに行けずに時間が来てしまい、
ちゃんとご挨拶できなかった方、すみませんでした。
また、いろんな会が重なっていたにもかかわらず、
(大酔いでも・笑)来てくださった方もありがとうございました!
来年は2月末頃にやったらどうかというご意見も頂きましたので、
参考にしたいと思います。
というわけで、来年もやりたいと思いますので、
よろしくお願いします!! (^0^)

ちなみに和憲さんがお庭のしだれ桜の切り枝を持ってきてくださり、
まさに花見の宴となりました。
写真撮り忘れたのが残念。

さて、宴もたけなわになった頃、まるはちさんが
「今日は太刀踊りはないんですか」と物足りなそう(笑)。
N課長にお願いしたところ、「よし、俺がやる!」と
さっそく引き受けてくれました(笑)。
というわけで、トップバッター沢渡組。
kouryuukai1

相手は鳥毛の憲明くん。
弟は「お兄がやるから」とさっさと逃げてました(笑)。
音頭はもちろん崇さん。

お次は本村組。
こちら、現役鳥毛コンビの光一くんと洋平くん。
kouryuukai2

なかなか声も出てましたよ(^^)
音頭は龍平くん。
去年の交流会での練習のかいあり(?!)、現音頭です。
写ってなくてごめんなさい(^^;)

さて、最後は霧之窪組。
しかし、このとき団長はお隣さんと話が盛り上がっており、
詳細を見ていないままとりあえず写真撮影。
kouryuukai3

あとで見て、?
親子対決ですか?(笑)
誰かことの成り行きを教えてください(笑)。
音頭はこちらも今年初めて音頭になった星志さん。

ちなみに今年はボスにぎっちり「祝言あげようぜや」と言われよりました(笑)。
副町長は一日実家の前でそば屋を手伝い、いい気分でやってきて
「えい人を紹介せんといかん。わしでもえいが」と言いよりました(爆笑)。
モテモテでありがたいことですが、もうちっと年が近い方がえいです(笑)。

翌日皆さんとしだれ桜の前でお会いしましたが、
20代メンバーは3時まで飲んでラーメンも食べたそうです(笑)。
30代メンバーは2時まで飲んでたそうです(笑)。
みんなぁなかなかよう飲みます(^^)
あ、ちなみに池川組はタクシーで早々に失礼しました。
すみません。

あ~、楽しかった!!

中越家も見頃

満開とまではいきませんが、
中越家のしだれ桜も見頃を迎えたようです!
週末狙いの方は今週末がおすすめ!
日曜日は雨予報になっていますので、土曜日がいいかな(^^)
市川家もまだきれいみたい、ダム湖畔もよさそうですよ!
ついでにひょうたん桜(旧吾川村)や北浦の桜並木(旧池川)も
ちょうど今が満開です\(^0^)/

明日は秋葉まつり交流会の日です。
なんと・・・雑木団のメンバーはたったの2人
(もちろん内ひとりは団長・・・)
主催者やのに情けな~(TT) 涙も涸れ果てるってもんです。
やっぱし団長がひとり突っ走ってますかね・・・反省・・・
みんな結婚やら、子どもが生まれたやら、異動になったやら、
いろいろ大変なのでしかたありません。
人生設計における団長の暇さ加減がわかるってもんで・・・(^^;)

でも、実はこの会には開催理由がふたつありまして
①によど雑木団のメンバーと祭り関係者さんの交流
②三部落の交流
というわけで①は桜より咲きにはかなく散っていきましたが(^^;)
②がありますので、えいことにしよう!(自分を説得・・・)
雑木団は寂しい限りですが、祭り関係者の皆さんは
現在なんと33人!!!
すごい。うれしいです。ありがとうございます。
楽しく飲みましょうね!(^0^)

FC2Ad

