秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日後はとうとう大祭です!

霧之窪組の踊り子

【写真:霧之窪組の踊り子】
 
 今年の秋葉まつりもとうとう3日後が大祭となりました。当日は混み合いますので、余裕を持っていらしてください。

 祭り当日は駐車スペースが少ないこともあり、大変混み合います。特に祭りが始まる9時前後からしばらくは、行列が道路を練り歩くため、一時通行止めになるので大渋滞となります。できればその前に別枝地区へ到着した方が無難でしょう。また、当日7時から16時までは交通規制がかかります。詳しい情報は仁淀川町役場HPをご覧ください。

 当日の練り(行列)の動きは同じく仁淀川町HP>観光・行事・史跡情報>秋葉祭りのページから見ることができます。祭りは長丁場です。できれば最初から最後まで見て頂きたいですが、当日の天候、体力や体調、行き帰りの時間も考えて予定を立ててください。

 お祭りは地区の祭りであり、秋葉様の信仰行事です。観光客向けのイベントではありませんので、多少の出店では出ますが、体を温めるところもゆっくり座る場所もありません。暖かく歩きやすい服装でお越しください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/10-9562240b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。