秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶摘み本番

しばらくご無沙汰です。
自分の茶畑が忙しくて、あちこち顔出したいものの、どこも行ってません・・・

しばらく気温が低く、どこも思ったより芽の成長がよくなさそうです。
早かったところは遅霜にやられたところも・・・
自然相手はなかなか大変です。
でも、今日あたりからどこも本格的に茶摘みとなっているようです。

私も明日から茶業試験場研修生に復帰(?)。
自分の茶畑もほぼ茶摘みに向けての準備が済んだので、
研修の合間を縫って沢渡も見に行けたらなぁと思います。

さて、今年も秋葉神社祭礼練り保存会の吉岡会長さんより、
茶摘み&釜炒り茶づくりのお誘いをいただきました。
今年で4年目です。ありがとうございます。
私は最初の年だけで、あとは研修で行けていないのですが、
によど雑木団のメンバーは毎年お待ちかね。
今年も楽しみにしているようです。
今年は5月5日。誰かにレポートをアップしてもらおうかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/101-e707d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。