秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


茶摘みシーズン後半

茶摘みシーズンであるゴールデンウィークも後半ですが、
今日はあいにくの雨模様。
によど雑木団のメンバーはお茶摘み予定でしたが、
天日干しのため、乾かないので中止になりました。
レポートお願いしようと思っていたのに残念。

昨夜は沢渡の茶工場へ遊びに行っていました。
どのおうちの前にも車がいっぱいで、
みんな帰ってきて茶摘みに忙しいのだなぁと思いました。
どこぞの家では宴会も毎晩なのでしょう(笑)。

茶工場の方によると、今年は霜害があったり、低温続きなのもあり、
収量は少ないが、市場の値は安いとのことでした。
昼間に一時雨になったこともあり、濡れ葉で乾きが悪いと言ってました。
毎晩、徹夜で製茶作業、お疲れさまです。

明日も雨のようですが、仁淀川町ではもうしばらく茶摘みが続きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/103-60ccb1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

