秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


水のふるさとフェスティバル

昨日、高知市の中央公園で、「水のふるさとフェスティバル」が開かれました。
毎年、高知市水道局が開催しています。
高知市は吉野川、鏡川、仁淀川の3つの河川から取水している関係から、
水源地域として旧仁淀村も特産品販売を毎年行っています。

今年は渇水だけに雨乞いイベントになってしまったのか、あいにくの雨模様でした。
それでも水てっぽうやうなぎのつかみ取りなど、子どもが楽しめる内容で、
たくさんの家族連れが訪れていました。

さて、仁淀の店舗をのぞいてみると…
秋葉生活改善グループと仁淀総合支所の皆さんが大忙し。
水フェス


おいしい山菜ちらし寿司、いりもちも、もちろん!
水フェス2


雨でやや涼しかったのもあって、田楽も好評でした。
新ジャガと豆腐とコンニャク。味噌は掛水さんの手作り麦みそ。
水フェス3


イベントは4時までだったのですが、3時過ぎにはほぼ完売。
お疲れさまでした!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/107-cab90171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

