秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


間伐3回目

秋葉神社の秋季大祭も、フェスティバル土佐のご案内もできないまま
10月が終わっていきます・・・すみません。

さて、日曜日に3回目の間伐をしました。
相変わらずヒノキ組は苦戦・・・
そろそろ私はスギ組に行きたい・・・

今回、初めて間伐に挑戦した又野夫妻。
現場隊長の長井くんが丁寧に指導してくれました。
kanbatsu3

二人とも木造住宅専門の大工さんです。
木材になった木にはお世話になってるけど、
立って生きている木に関わる機会がないので、と参加してくれました。
奥さんはちょっとおっかなびっくり?
だんなさんはさすが大工さん、すぐにコツをおぼえてあっという間に上達。
kanbatsu4

ちなみに下に見えるのが太田に行く道路。
けっこう近いです。
下を通る方はチェーンソーの音がしたら要注意!
頭上に木が倒れてきたりして?!(笑) (笑いごっちゃない!)

次は12月もしくは年明けの予定。
面積を知りたいので、地番を聞いて早いとこ役場に行かねば・・・

来年の秋葉まつりまでに中越家の林も間伐してほしいとの
お話をいただいているので、それもまた、検討しようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/113-dc395be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

