秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別枝地域づくり座談会 1

昨日は別枝のワークショップの一環で、
下名野川の山村自然楽校「しもなの郷」に視察に行っていました。

と言っても、私は仕事なので最後の懇親会だけ(笑)。
おいしいとこ、つまみ食いです。
飲みニケーションにたけた高知県人同士、あっという間にワイワイ!(^^)
WS1


しもなの皆さんにもお世話になっていまして、どちらの地区の方も知り合いが多く、
とても楽しく過ごさせていただきました。

しもなは本当にすごいです。いつも感心します。
この前来た時には作りかけだった囲炉裏が完成!
うちにもほしい・・・
irori

このパワーに刺激されて別枝もパワーアップしてくれるといいなぁと思います。

宴たけなわになってくると、霧之窪Yさんの音頭で太刀踊りが始まり、
それも佳境に入ってくると、もちろんお神楽も(笑)。
いつものとおりで盛り上がりました。
私の秋葉熱にも火がついてしまいました…
あ~待ち遠しい!!

音頭の前にYさんが「これから別枝は変わらないかんと思いました。
今度は下名野川のみなさんを別枝に招待します!」と言いました。
仁淀川町へ来て、年に何度も「一生忘れないステキなこと」があるのですが、
このセリフも一生残るぐらい、胸に迫るものがありました。

さて、私は私で安居神楽の宣伝(笑)。
kagura

みんなぁが「行くき~」と言ってくれて、本番が楽しみです!

次回のワークショップにも誘っていただきました。
次は13日。またまた楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/118-5b50a0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。