秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


ならし 始まりました

今年もならし(練習)が始まりました!
5日が初日でしたが、私は実家に帰省して昨日帰ってきたので
その足でさっそく行ってきました。

まずは霧之窪組。
えーっと、鳥毛は二人とも二日酔いのご様子で・・・(笑)
kiri08-1

まだ年末の雪も溶け残っています。
見にきた保護者の皆さんや手のあいた人たちは火を囲んで温まりながら
せっせとミニサイハラづくりに励んでおりました。
kiri08-2


ついでに私は秋葉神社へお参りに。
裏には屋根から落ちた雪がどっさり残っていました。
秋葉さん、今年もよろしゅうお頼み申します。
akiba08


次は本村組。
子どもたちもがんばって練習しています。
honmura08-1


鳥毛は・・・練習せずにこちらもミニサイハラや踊り棒づくり。
横にT姉妹もおりましたので、二日酔いの皆さんの詳細を教えてもらいました(笑)。
honmura08-2


最後は沢渡組。
もう子どもたちの練習は終わっていて、鳥毛が練習しておりました。
これは鳥毛のかぶとの部分です。
紙を貼る前は見たことがなかったので、なるほど、こんなになってたわけです。
sawatari08-1


残念ながらゆうパック用ミニサイハラづくりの予定が
はっきりわからなかったのですが、
どうも来週末あたりから始まりそうです。

さて、どの組も踊り子はみんな上手で2日目とは思えない仕上がり!
本番が楽しみです。
鳥毛は・・・ならし前日の飲み会はほどほどに・・・(無理だろうけど・笑)

さて、最後に読者投稿。
hageago

あの、わざわざ送ってくださった奇特な方が・・・(笑)
昨年の「有名人」で大人気だった「AGO&HAGE」さんコンビです。
投稿ありがとうございました?!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

