秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


別枝地域づくり座談会 3

さて、12日は午後から地域づくり座談会でした。
ちょっと遅れて旧別枝中学校の校舎へ。
たくさんの人が集まっていました。

話はもちろんこの校舎を活用した拠点づくり。
校舎は1階建てですが、2階に建て増しもしくは2階建てに改築すると、
2階から岩屋川渓谷が一望!!なのです!!
というのも、目の前の林をばっさり伐採。
かなりすっきりして見通しがよくなりました。
案では、1階部分を会議や宴会などに使う場所、
2階を宿泊できる部屋に、という感じにややイメージが見えてきました。
ん~、どんなになるか、楽しみです!!
これでによど雑木団のお泊まり場所が確保できるかも♪
次回は運営組織の話。
ここが一番難しいところですが、皆さんやる気十分ですので、
きっとうまくまとまるでしょう。

さて、そんでもってこの日は持ち寄り新年会です(^^)
ごちそうが並びました!
shinnenkai1


えーっと、寒かったんです、ええ。とっても・・・だからその・・・
部屋ん中で焼いちゃいました!!
このアメゴの開きが絶品で・・・うますぎっ!
shinnenkai2


いや~酒が入るとにぎやかですねぇ。
shinnenkai3


でも入りすぎると・・・はぁもちろん入りすぎるわけで。
今回はこの二人が勝手に主役。
「てっちゃん」&「みっちゃん」 絶好調でした(笑)。
shinnenkai4

shinnenkai5

中締めのはずが、「ハイ!」元気よく手を挙げて「あ~だこ~だ」
てっちゃんが終わると今度はみっちゃんが「ハイ!」これまた「あ~だこ~だ」
みっちゃんが終わるとまたてっちゃんが「ハイ!」で「あ~だこ~だ」
エンドレスの繰り返し(笑)。しかも酔っ払いなので意味がわからんちや!
そのうち野次が飛び交い、呆れた人からさっさと帰り出し、
結局、絞めが締めにならんまま、流れ解散(笑)。
あ~笑ろうた!(笑)

でもま、その勢いで、この先も、行っちゃいましょっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

