秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


間伐4回目

13日は沢渡での間伐作業の続きを行いました。
団長、デジカメを持って行くも、電池切れ・・・写真はありませぬ(涙)。
電池切れっていうより、バッテリーの寿命なんですが・・・なんとかせな。

今回は
 ◆教習班:ナガイ現場隊長・初心者タクヤ・初心者キヨエ
 ◆サンドイッチクサビ班:チカ先輩・ナナオ先生・団長
の2班に分かれました。
教習班は勉強になったでしょうか???

サンドイッチクサビ班はキャーキャーうるさい女3人。
某農業高校で“一応”生徒に教える立場のナナオ先生が
「いけるいける~がんばれ~」とチカ先輩の尻叩き。
言ったあとに団長にこっそり「いけるろうか?」知るかいっ!
「こわい~!きゃ~!」と叫びまくりながらもチカ先輩はバッサバッサ切っとりました。
言動がイマイチ一致してません・・・(笑)

ちなみに「サンドイッチ」は、かかり木に片側から切れ目を入れて
手か足で押し、たたみ折りにして倒す方法のこと(チカ造語)です。
「クサビ」はそのままクサビのことで、道路が近く危険な現場で、
思った方向に倒すためにクサビを多用したことから、今回の班名が生まれました。

結果、4時間でひとり10本ぐらいは切ったかなぁ・・・
かかり木処理に手間取ったのも考慮すれば上等としましょう(^^)

さて、この現場ももう一日やったら終わるかな・・・どうかな・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

