秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



都 今晩放送

今晩、NHKの「とさ金」(19:30~)で都地区の放送があります。
よかったら見てくださいね!!!

追加で耳寄り情報が!
1月26日(土)10:05~ 「とさ金」再放送
さらに!!
31日にBS-hiでも放送されるそうです!再放送もあります。
全国の皆さま、お見逃しなく!!!
↓↓↓
ハイビジョンふるさと発 山上の都  4軒の冬 ~四国山地  平家落人の里~
BShi 1月31日(木) 午後7:00~7:50
(再放送2月2日6:00~&2月5日21:00~)
平家の落人が開いたと伝えられる山上の集落、高知県仁淀川町の都(みやこ)地区。今は4軒8人だけとなった。年老いた人々が今一番恐れているのが冬の雪。町との道が閉ざされ、家の外に出ることもできなくなるからだ。山を下りるべきか残るべきか、80代の二組の老夫婦の心は揺れていた。その都に、年末年始、大雪が降った。大切に守ってきた正月の神様をもてなす行事は行えるのか。八百年の歴史を背負って生きる、都の主、46代目当主や老夫婦の、冬の日々をみつめる。

そしてそして、とさ金キャスターのハタケナカさんレポートはコチラ!!!
寒そう・・・NHKの皆さんご苦労様でした。

都の人に別枝地域づくり座談会で、
NHKが取材に来ゆうき、放送になったら見てと言われよったんですが、
これこれ!

ちなみに都は平家落人伝説のある地区で
安徳天皇の御陵もあるのです!
宮内庁の重要参考地指定も受けています。
そのときに伝えられたという太鼓踊りも現在も伝承されています。
今日の放送で見れるかな?!
実は私もまだ見たことがなく・・・今年は見るぞ!
(ちなみに今年は9月21日です。)

太鼓踊りの写真です。(役場HPより)
miyako

**都太鼓踊り関連リンク**
旧仁淀村ホームページ
このブログ内のリンク
都の太鼓踊り
都の紅葉

コメント

 見たよ1見たよ。
でも仁淀町のどの辺りかな?
まだまだこう言う所があるんだね!
ヤマガラの飛んでくる光景。のどかで良いですね。
羨ましいきもするな。

  • 2008/01/27(日) 23:01:53 |
  • URL |
  • YN #0dq3Wq2M
  • [ 編集 ]

都は都

えーっと、このブログ、別枝のことしか取り上げてないので
都は別枝地区(旧仁淀村)です。
鳥形山に上がる途中ですよ。

  • 2008/01/28(月) 09:44:41 |
  • URL |
  • くりけい(団長) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

