秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


進化する祭り

今年もいよいよ祭りが近づいてきました。
このブログを始めてもう3回目!
月日のたつのは早いものです・・・

それにしても、毎年毎年書くことがありますねぇ。
いつも一緒に参加している園芸連(通称)は
「なんだか、毎年進化してる気がする!」と言っていました。
道が新しくなったり、衣装が新しくなったり、
マップができたり、お札の販売所が駐車場にできたり・・・
お祭りそのものは昔から変わっていませんが、
取り巻く状況が変化していく中で、
それに合わせてきちんと対応できていっている気がします。

それもこれも、お祭りを大事にする気持ちがあるからこそ。

今までも、そして今も、続けていくことはかなりのパワーを必要とします。
それでも何としても続けていかなくては、という気持ち、
そしてこれからも続いていくように、状況を見定めて先手を打っていかなければ、
という思いがあるからこそ。

変えていくことや先手を打って行くことは
時には気持ちの問題や今までのしきたりや慣習などに
引っかかってくる面もあるでしょう。
その中で、みんなが納得できる(妥協できる?)よりよい選択をしてきたからこそ
今があり、そしてこれからもそうあってほしいです。

さて、今週末は最後のならし(練習)、道の清掃作業、
そして切り飾り・はりものです。
それが終わったらあとは本番待つのみ!
今年も楽しみです!!!

秋葉まつりという祭り、あれから2年。
きっとまだまだ進化しますよ!

コメント

もうすぐもうすぐ

いやあー秋葉が近づいてきましたね(・∀・)☆
はや切り飾りの日も・・・。
当日、楽しみにしてますので、頑張ってくださいねえ(・ω・)☆
カメラ片手に見なくちゃ(・∀・)

  • 2008/01/30(水) 12:57:32 |
  • URL |
  • S@ORI #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

みんなぁがんばれ〜

ほんと、カメラが手放せません!!
でもカメラに集中すると実はあんまりちゃんと見てなかったり(汗)。
このバランスが難しい!
撮った写真はまた皆さんに回しますのでお楽しみに♪
S@ORIちゃんも当日大変ですが、がんばれ!

  • 2008/01/30(水) 14:43:27 |
  • URL |
  • くりけい(団長) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

