秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


によど雑木団・秋葉レポート 2

2日目。節分の日です。

この日は朝から行列の通る道のお掃除。
各組で分担して掃除をするのですが、
沢渡組の担当部分が一番やっかい。
というわけで、毎年沢渡組のお手伝いをしています。
場所は岩屋神社から先、車道を離れて小道に入りますが、
その小道を旧別枝中学校まで。
小道は祭りのときぐらいしか人が通らないので草ぼうぼう。
もちろん中学校も沢渡組の担当です。

総勢20人で刈払機で茂った雑草を刈り、
道にたまった落ち葉や小枝を掃き、落石を片づけます。
掃除08

それからここ3年は鳥毛を立てたまま通れるようにしたいということで、
道の両脇の広葉樹の枝打ちもしています。
毎年少しずつ枝打ちして、だんだん良くなりました。

11時ぐらいに道はすんで、それから中学校のグラウンドへ回りました。
ここは落ち葉が毎年たくさん。
竹ぼうきで掃き集めて燃やします。
今年は「みっちゃん」が強力ブロアを持ってきてくれて
とても助かりました。
しかも、これ、みっちゃんの差し入れ!
もち

うまかったです!森山地区のグループの手作り。
お茶はもちろん沢渡産。

さてさて、お掃除が終わったところで本村組の切り飾りへ。
毎年、沢渡組と霧之窪組は早く終わるので、
本村組だけ手伝いに行きました。
切り飾り08-4

切り飾り08-5

最初は踊り棒の房切り、次はミニサイハラの紙巻き、
それから新調した紋付き袴のしつけ糸取り。
以下、房切りに没頭する面々・・・(笑)。
切り飾り08-1

切り飾り08-2


切り飾り08-3

えっと、約一名没頭していない人がいましたね(^^;)

それも3時半ごろには終わってなおらい(慰労会)開始!
本村組で1時間ほど楽しく飲んだ後、霧之窪組へ向かいました。

ここがまたすごいことに・・・
まず、カッパが登場。なぜかメガネをかけています(爆笑)。
歯がいいです!
カッパ

油売りさん、上機嫌で神楽を舞い始めました(笑)。
油売り?

しかし、そのうちなぜか悪魔がかぶるシャグマが出てきて・・・
シャグマ1

この日一番よく撮れた写真です。
撮れた瞬間、団長、崩れ落ちました!!!(大爆笑)
シャグマ2

これに気をよくした(!?)カッパ氏は止まらなくなってしまいました・・・
団長、神楽でかぶり慣れてますんで、余裕です?
シャグマ3

N村さん、かなり嫌がってますね~
シャグマ4

この人が一番幸せそうですよ、Kいさん(爆笑)。
シャグマ5

あれ、キヨエがおらん。しまった・・・

で、このあと沢渡組へも。
もう行った時間が遅くてお開き寸前でしたが、
とりあえずごあいさつまで。
沢渡の皆さんはまたお通夜(前夜祭)でゆっくり飲みましょう!

さぁて、お次は、6日の座談会レポートです。
お楽しみに~♪

コメント

準備万端?

 いよいよ近づいて来ちゃったね!
なかなか楽しみながらも忙しいようですね!
お天気もまずまずのようで楽しみにしてます。

吉岡さん見かけたら声かけてみようと思ってます。

  • 2008/02/05(火) 22:14:21 |
  • URL |
  • YN #0dq3Wq2M
  • [ 編集 ]

今が一番楽しい

ですね!
終わっちゃうとさみしい・・・
当日、吉岡さんは紋付き袴であちこち世話をしゆうと思います。
がんばって探してください。

  • 2008/02/05(火) 22:39:01 |
  • URL |
  • くりけい(団長) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

