秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


別枝地域づくり座談会 4

昨日の晩、また座談会がありました。
1月下旬に皆さんは津野町の「森の巣箱」へ視察に。
なかなかよかったみたいですよ♪
平日でしたので、私は行けなくて残念。

さて、昨日の会ではいろんなアイディアが出てました。
一応、大きなテーマとしては旧別枝中学校跡に
宿泊もできる施設を整備し、活用していくということなのですが、
建物ができるまで待ちきれん!というわけで、
春には茶摘み体験をせなならん、山菜を植えたらどうやお、
などなど。
で、そりゃへんしもやらにゃぁ!!!という勢い。
楽しいですよ~! 皆さんも参加しませんか?!
今度は3月2日(日)15:00~芋生野の集会所です。
日曜日だし、普段仕事の皆さんも参加できるでしょう。
私も間に合うように、大阪から超特急で帰ってきます!

別枝に人がいなくなったら、いくら地域外からそのときだけ人が来ても
秋葉まつりも続けるのは、どう考えても確実に無理。
祭りを続けていくためには、別枝地区が元気にならんといけません。
地域があってこその祭り。
秋葉さんをなくしたくないと思っている皆さん、ぜひ、この会に参加してください。

さてさて、私はここで何ができるかな・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

