秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



秋葉まつり初日

今日、9日からお祭りが始まります。
たくさんの人が見に来る大祭は11日ですが、
秋葉の神様は9日にお神輿に乗って秋葉神社を出て、
その晩は岩屋神社に一泊、
10日の晩にご神体のみ市川家へ移動、
翌日の11日は市川家にてお神輿を待ちます。
そして11日、一日かけて秋葉神社へお戻りになられます。

というわけで、今日、別枝へ入ってきました。
1時頃着いたのですが、神社はすでに準備万端。
9日神社

9日神社2

2時頃からお祀りが始まって、2時半過ぎに出発。
9日出発

後ろから太鼓もついていきます。
9日横棒

中越家前はやっぱり絵になりますねぇ。
9日中越家

大石家目前でひと休憩。皆さんけっこうしんどそう。
9日休憩

大石家前も幟(のぼり)が立ってお祭りモードです。
9日大石家

岩屋神社へ着いたら、右回りでお庭を一巡り。
「キョウサー!」のかけ声が響きます!
9日岩屋神社

これで岩屋神社に無事到着。
9日岩屋神社2

小雪が舞い、風も強く寒い一日でしたが、輿守さんたちは汗だく。
ご苦労様でした!

コメント

いよいよ本番

 日替わりの情報流してくれるので良く情報つかむ事ができます。
それにしても寒いですね!
秋葉の方はきっと雪?
11日はどうでしょうか?
少し積もってるかも!それにしても寒いです。

  • 2008/02/09(土) 21:00:59 |
  • URL |
  • YN #0dq3Wq2M
  • [ 編集 ]

いい天気でしたね

暖かい一日でしたねぇ。
見る方は良かったですが、やってる方は大変。
子どもから大人まで汗だく。
油売りさんは脱水症状寸前の勢いでした。
当日はお会いできず残念でしたが、またそのうち(^^)

  • 2008/02/12(火) 09:44:52 |
  • URL |
  • くりけい(団長) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

