秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


中越家

さて、これからはゆっくり練り見物。
中越家はいつもいっぱいで入れないので、お外で待機。

ようやっと練りが出てきました。御神輿です。
nakagoshi08-1

キョウサー!のかけ声が響きます。

「おさえ」を担ぐまるはちさんとNHさん。
ぱっと持った感じだとそれほど重くないのですが、
長時間になるとバランスも悪いし、しんどいのだそうです。
役割はくじ引きで決めるそうですが、お年寄りに当たったら
若い人が代わってあげるようにしているそうです。
nakagoshi08-2

前保存会長の小野幸郎さんも一緒に元気に歩いています。
昨年は具合が悪く、歩けないかも、と言いながら歩ききったのですが、
今年は昨年よりも体調がよく、今年も歩けてよかったとうれしそうでした。

さて、御神輿は中越家前までいったん戻って、
もう一度大きく揺さぶりながら秋葉神社へ向かいます。
nakagoshi08-3

御神輿がカーブの定位置に着くと、先遣りの霧之窪組から練りが始まります。
nakagoshi08-6

鳥毛の力くんとのりくんです。
後ろの中越家のお庭では、最後の沢渡組が鳥毛をしているのが見えます。
nakagoshi08-4

Tさんが気づいてくれました。
nakagoshi08-7

次は本村組。
取ります!(お客さんが口を開けて眺めてるのがおかしい・・・)
nakagoshi08-8

耐えます!(まだ口開いてますねぇ・笑)
nakagoshi08-9

最後の沢渡組が本村組を見つめます。
nagkagoshi08-5

そして最後は沢渡組。
nakagoshi08-10
nakagoshi08-11

子どもたちもはりきって踊ります。
nakagoshi08-12

それにしても、やっぱり中越家は絵になりますねぇ。
nakagoshi08-13

そしてすごい人ですねぇ!(笑)
フィルムカメラなのに、思わず人垣を撮ってしまいました・・・
nakagoshi08-14

さぁ、あとは横棒と神社境内を残すのみです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

