秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


別枝地域づくり座談会 5

昨日は地域づくり座談会でした。
今回は大詰めに入っていることもあって、
会の名前や、組織の役割、役員を決める重要な会でした。

さて、役員のところでちょっと問題が。
会長は全員一致でNさんが推薦に挙がったのですが、
ご本人はやる気は十分なものの、多忙なのでと固辞。

まじめなNさんのこと、引き受けるからにはちゃんとやらないと、
という思いはよくわかるのですが、
でも、会長って本当に大事なんですよね。

私もグァテマラ支援の団体の事務局をしていますが、
その団体の代表が任期途中で失業し、
そんなことをしている場合じゃないという状況に。
でもやっぱり、代表というのは、この人が代表ならこの会を応援したい、
という気持ちを束ねる重要な役職なのです。
だから、代表には代表を続けてもらい、会の運営には一切関わらず、
最終確認だけしてもらうという形で現在も続いています。
だからぜひ、Nさんには会長を引き受けてもらって、
みんなぁで支えて、Nさんの負担にならないようにしていけば
良いと思います。
そしてもちろん、Nさんにやってくれんろうかと言った全員が
そのつもりですき(^^)

来月には会のパンフレットができ、会員の募集が始まります。
会長職にNさんの名前があれば、
地区の人も、地区外にいて会に興味のある人も、
「Nさんが会長なら入ってみろうか」と思うに違いありません。

春になったら会が動き出します。
みんなぁ口には出しませんが、
これが別枝が生き残る最後の賭けだと覚悟しています。
その胸一杯の気持ちが会場に充ち満ちた2時間半でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

