秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



「桜咲く」のはいつ?

今年は秋葉まつりが終わってからが寒かったです。
新聞によると、冷え込むはずの1月が冷え込まず、
2月に入って寒かったので、桜の開花は全国的に遅れるとのことです。
開花予報では一番乗りが高知!
でも3月26日が開花予報日。
いつもなら20日、21日あたりには咲くのでやっぱり遅いですね。

去年のブログを見ると・・・
一昨年の大崎の桜がなんと10日。もう過ぎてる・・・
市川家のしだれ桜が19日開花。
去年は大崎の桜が15日。
市川家のしだれ桜が22日。

今年は大崎の桜のつぼみもまだまだ硬いです。
ここ数日異様な陽気になりましたが、咲くまでにはまだしばらくかかりそう。
やっぱり開花宣言は26日ごろなのかな・・・

ということは、によど雑木団のお花見ツアーも4月に入ってからになりそうです。
ちょうど、例の宴と、ぼっちりかも・・・(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

