秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[鳥毛②] 鳥毛は地区の誇り

沢渡組の鳥毛

【写真:沢渡組鳥毛役 片岡太智さん・岸本憲明さん】

 鳥毛は祭りの花形で、観客の一番の楽しみであり、また各練り奉納組の誇りでもあります。
 たくさんのお客さんの視線を浴び、また地元の期待を一身に受け、そのプレッシャーは並大抵のものではありません。練習ではうまくいっても、本番では緊張のあまり失敗してしまうこともあります。特に1年目の緊張は相当のものでしょう。
 それでも踊り子の頃からあこがれた鳥毛役。「選ばれる」というのは名誉なことです。鳥毛役になったら最後、いつまででも現役でいたいと思うそうです。それでもいつかはやってくる世代交代。一度引退したら、よっぽどの緊急事態でない限り、本番で鳥毛役としてやらせてもらえることはまずありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/17-d34bcaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。