秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


お宮参りレポート

そろそろ復刻作業に飽きてきたので(笑)、今年のお祭りも平行して少しずつ紹介したいと思います。去年はダイドーのブログで、保存会からの依頼ということもあって、まじめ一筋に書きましたが、今年は私情もはさみつつ書きたいと思いますので、気軽にコメントお願いします!

さて、今年は10日が土曜日だったので、初めてお宮参り(前日の行事、リハーサルのようなもの)に行きました。知り合いに頼まれて秋葉神社にお酒をお供えして、徒歩で霧之窪へ。

霧之窪のお宮参り

地区の人、保護者の面々など、たくさんの人が見にきていました。その後、猛ダッシュで駆け下り、中越家へ。

本村のお宮参り1

本村組の鳥毛2人が、難所の練習をしておりました。がんばれ~

本村のお宮参り2

中越家のお庭では踊り子が練習。当日は人がいっぱいで見れないけど、しだれ桜をバックに、いい感じでした。

それから神社まで駆け上がり、沢渡組がお宮参りをしているはずの三島神社へ向かいましたが、残念ながら間に合いませんでした・・・来年も日曜日なので、今度は沢渡から上がってこようかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/34-4a332ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

