秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


によど雑木団について

2004年 秋葉神社境内にて

【写真:2004年 秋葉神社境内にて】

 そういえば、自己紹介を忘れていました!私たち「によど雑木団(ざつきだん)」は2003年12月に結成しました。
 本当の活動は森林ボランティアで、チェーンソーを使って間伐作業などをしています。メンバーは高知大学農学部森林科学科OB・OGが中心で、男6名、女7名、年齢は20代後半~30代前半です。もともとよく一緒に遊んでいた仲良しグループ、といったところでしょうか。
 私たちのグループのこだわりは「地元の人と一緒にできる活動をすること」で、ただ木を伐るのではつまらないので、地元のいろんなことに参加したり、地元の人と仲良くなろうというのが原則になっています。それで、この秋葉まつりの準備ボランティアも大切な活動のひとつになっています。
 秋葉まつりには2004年から参加しており、年々地元とのつながりも強くなって、最初はお互い遠慮してしまって、ぼーっと眺めているだけということが多かったのですが、最近は「こんなんもお願いしてえいろうか(いいだろうか)」といろいろお仕事をいただけるようになりました。

 ことしももちろん、メンバーみんなで楽しみにしている秋葉まつり。ハラハラドキドキ、ワクワクの当日はもうすぐです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/4-a968f8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

