秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の桜は・・・

ひょうたん桜

【写真:生芋のひょうたん桜】

 ここのところ冷え込んでいます。毎朝氷点下です。と言うわけで、中越家のしだれ桜は開花が遅れているかも・・・今日の夕方には役場のHPで開花状況がアップされると思いますので、花見を予定している方は要チェックです!ちなみに日曜日は雨の予報です・・・

 さて、今日は生芋のひょうたん桜の紹介です!
 別枝・生芋(せいそう)のひょうたん桜を皆さんご存じですか?自然に生えてきたものだと思われ、樹齢などはよくわかりませんが、大規模林道の延長により気軽に見に行けるようになりました。
 場所は別枝地区を通っている大規模林道)柳谷から入る2車線の大きい道路。秋葉まつりでは駐車場の役割も果たしています。)をずーっとまっすぐ行ってアスファルト舗装が終わっているところです。道路のすぐ脇に生えていますので、どなたでもわかると思います。
 開花は中越のしだれ桜とほぼ同時か、少し遅いぐらいです。中越家のしだれ桜の見頃もしくは見頃を過ぎたころにお越しの方はぜひ生芋まで足を伸ばしてみてください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/43-d78b8e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。