秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しだれ桜、売ります!

しだれ桜苗の販売

【写真:しだれ桜の苗と看板】

 中越家、市川家両家のしだれ桜の苗を、市川忠行さんが販売しています。
 正確には何という品種なのか私にもわかりませんが、中越家が樹齢200年、市川家の前しだれ桜(枯死)がもっと古いとすれば、かなり昔から別枝地区になったものだと思われます。そのしだれ桜を市川さんが増やして販売しています。
 このしだれ桜は中越家を見ればわかるように、樹齢が長く、大きくなるのが特徴。特に初期の成長がよく、市川家は樹齢50年程度というから驚きです。というわけで、購入される方はよくよく植えるところを考えないと、あとで大変なことに(笑)。
 植えるのに適した場所さえあれば、枝ぶりがよく、濃いピンクの桜は誰からも愛される名木となるでしょう。
 ちなみに写真にある苗は1本4000円~4500円でした。購入希望の方は市川さんまで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/46-70ba9350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。