秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋葉まつりをもっと知りたい方へ

本村組の油売り

【写真:本村組の油売り】

 秋葉まつりのことがもっと詳しく知りたい!という方のためにオススメなのが仁淀川町役場のHP。祭り当日の交通規制情報はもちろん、「観光・行事・史跡情報」のページでは練り(行列)のタイムスケジュールがばっちり、そして「仁淀川ナビゲーション」では音声ガイド付きの動画も見ることができます!
 他には地元の方が作っている秋葉祭りと別枝(秋葉まつりが行われている地区)紹介HPもあります。霧之窪地区の人が作っているので、これを見たら霧之窪の通になれること間違いなし!
 どちらもこのブログにリンクしていますので、ぜひ!

 祭り当日は華やかな表舞台に立つ人はもちろん、農協等で店を出す人や、役場職員は駐車場係などに総動員、女性陣は家でお客さんのお接待(神祭もかねているので)と地元民はおおわらわ。「いつも駐車場係で祭りを見たことがない」という役場職員も。それでも「こんな山奥まで来て頂いたのだから、ぜひ気持ちよくお祭りを楽しんでもらいたい」と一生懸命です。当日は至らないこともあるかもしれませんが、そんな山里の優しい人たちが支えてくれて毎年お祭りが行われているのです。どうか見にいらっしゃる方も優しい気持ちを忘れずに、あたたかい気持ちで祭りを見守ってあげてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/5-2a2eefe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。