秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


鳥毛 2007

秋葉まつりと言えば、やっぱり鳥毛ひねり
神社で鳥毛が終わるとさーっと人が引いていくのを見ても、
やっぱりみんな鳥毛を見に来てるんだなぁと実感します。

今年の先遣(さきやり・先頭)は沢渡組でした。

片岡太智くん

片岡太智くん、鳥毛4年目。毎年、高知市から通ってきてくれます。
高知市生まれの高知市育ちですが、お父さんが沢渡出身。
照れ屋で悪ぶってみたりしますが、子どもの頃から「秋葉命」です!(^-^)

岸本憲明くん

岸本憲明くん、鳥毛2年目。こちらも高知市生まれの高知市育ち。
昨年はダイドーの番組で主役でした!
「人にいろいろ言われたろう?」と聞いたら
「そうでもなくって本人もがっかりみたい」と奥さんが笑ってました。(^0^)
かわいい娘さんも元気に大きくなってます。
太智くんとは同い年。仲良しコンビです。

お次は霧之窪組。

片岡達典さん

片岡達典さん、鳥毛5年とんで今年6年目。
本当は内田智仁くんがやる予定でしたが、年末に足を痛め、急遽再登板!
7年ぶりとは言え、さすがでした。
私は達典さんの鳥毛を見たことがなかったので、ある意味よかったかも。
(のりくん、ごめん)

藤原力雄くん

藤原力雄くん、鳥毛6年目。12月に入籍。新婚ほやほやです!
どこの組もすごいですが、なんと言っても力くんのひねりは天下一品!

力くんのひねり

ね!(^0^)/

内田智仁くん

右横にいるのが内田智仁(のりひと)くん。去年初めて鳥毛役になりました。
今年は残念だったけど、また来年!しっかりストレッチ、お願いします・・・
秋葉まつり以外でも力くんとの息はバッチリ?!

さてさて、最後は本村組。

中田光一くん

中田光一くん、鳥毛・・・えーっと、6年ぐらい?
こちらも10月に結婚して新婚ほやほやですよ~(^_-)
一昨年は秋葉まつり写真集「練り」の編集委員としてもがんばってました。
霧之窪組の力くんと同級生。とっても気が合うみたい・・・(笑)

下方洋平くん

下方洋平くん、鳥毛1年目。がんばってました!!
実は私はあまり接点がなく・・・
でも練習を見に行って、友だちと、「運動神経よさそう。上手になりそうや。」
と言ってたら、予想どおり本番は見違えるようでした!
来年はさらに上手になっているはず。期待してます!

以上、鳥毛特集でした!

コメント

秋葉

秋葉ってほんといいですよね!みんなかっこよかった!
これからも楽しみに見ていきます!
ありがとう

  • 2007/02/27(火) 23:54:26 |
  • URL |
  • 小指 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

コメント第1号!

小指さん、書き込みありがとう!
来年は2年分まとめて期待してますので!!
来年は「小指特集」を組みましょうか(笑)。

  • 2007/02/28(水) 09:32:15 |
  • URL |
  • によど雑木団々長 #-
  • [ 編集 ]

ハゲ

見たぞ!アゴはわかるが、ハゲとはどーいゆーこちゃ!でも最近は予防してます。リアップより一口香が効くみたい。

せっかくローマ字にしたのに・・・

でもローマ字命名者はタツヤさんですので・・・(責任逃れ・笑)
そりゃ一口香食べなぁいかん!糖尿病に注意!?
ああ、一口香の投稿もせな・・・撮影用一口香求む!
撮影後はもちろん小指さんに進呈します。(^^)v

  • 2007/03/01(木) 09:28:16 |
  • URL |
  • によど雑木団々長 #-
  • [ 編集 ]

ハゲ

3月24日シバきますので、後日龍也から連絡のある霧之窪打ち上げ会場においで下さい。名菓一口香撮影したのありますよ。送信先連絡いただければ送信しますよ。

  • 2007/03/01(木) 11:12:14 |
  • URL |
  • ハゲ #-
  • [ 編集 ]

わわぁ〜!

酒の勢いでしばかれると痛いから嫌なんですけど!!!(経験済み)
やっぱし載せるべきではなかったか・・・
んでも24日は行きますのでよろしくです。
なにとぞお手柔らかに・・・
え〜連絡先はヨシムラさんが知っております!
ココで公開するのもなんですので・・・

  • 2007/03/01(木) 14:07:58 |
  • URL |
  • によど雑木団々長 #-
  • [ 編集 ]

教えていいの?

 ハゲさんに団長さんの連絡先教えると大変なことになりますが良いですか?・・・特に、女性の連絡先は歳とって呆けても忘れないでしょう。それなりの覚悟ができたら連絡ください。(^_^)/~

  • 2007/03/01(木) 18:57:54 |
  • URL |
  • 昔の鳥毛 #-
  • [ 編集 ]

どきっ!

昔の鳥毛さん、ご忠告ありがとうございます!
そう言えば、そんな心配もあったりなかったり・・・(笑)
奥さんにチクっちゃうぞ!!なぁ〜んて

  • 2007/03/01(木) 21:57:16 |
  • URL |
  • によど雑木団々長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/55-b8b45104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

