秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



(続)有名人?

その④
太星くん

太星くん

↑めっちゃカメラ目線(笑)
ダイドーの番組で主役でしたね!
ついでに(は失礼か)お父さんのタツヤさん

油売り(龍也さん)

すみません、コレしかなかった・・・
顔わからん!!
本当は油売りは一昨年で引退でしたが、今年の油売りさんが途中でねんざ、
急遽、最後のお神楽だけピンチヒッターで登場でした。
お顔は・・・小さいけどわかるでしょうか?茶色のマフラーが目印。
岩屋神社

親子揃って秋葉にどっぷり?です!

その⑤
「立派な柳」さんと「口じゅう顔だらけ」さん

谷脇明紀さん

谷脇正秀さん

あぁ~、コレもしばかれるぅ~
名前の由来が知りたい方は沢渡の集会所に飾ってある写真をご覧あれ。
によど雑木団の某3名は笑いをこらえきれません・・・
ちなみに「口じゅう顔だらけ」さんは当日悪魔だったので、去年の切り飾りの写真です。

その⑥
「じゃったが」さん

掛水稔さん

意味がよくわからないんですが、口癖は「じゃったが」です。
なんでか、ウケます(笑)。

他にもいっぱい紹介したい人がいらっしゃいますが、ちょうど写真のあった方を中心にご紹介しました。来年はまた違う顔ぶれでやろうと思います。

お楽しみに!(^0^)

コメント

商人

24日楽しみですね!他の銘菓も持っていきますので、
腹いっぱい食べてや!!酒と最高に合うのを持っていきます。
えろ商人さんにも食べてもらいましょう(笑)

  • 2007/03/01(木) 18:50:03 |
  • URL |
  • 小指 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

なかなかえい!

 有名人、なかなかえいですねえ(-ω☆)キラリ
 まだネタがあればもっと載せてほしいです。
 今日、HAGEさんに、いっときなぜか犯人呼ばわりされちょりました(笑)。
 ここだけの話、ボスと助役は同級生ですヾ(≧д≦)ノうひょひょ
 「じゃったがまつり」見てみたいのは私だけ・・v-236v-14
 

  • 2007/03/01(木) 19:47:35 |
  • URL |
  • S@ORI #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

もう完全に

内輪ネタだらけですね(笑)。
意味がよくわからなくて、でもわかりたい奇特な方はご質問ください。
できる範囲で(笑)お答えしますので。

S@ORIちゃん、有名人?特集、また何か思いついたら
第3弾が飛び出すかも(笑)
小指さん、銘菓は銘菓だけでお腹いっぱいになるので勘弁して。
でも、えろ商人さんにはぜひ食べて頂きましょう!

  • 2007/03/01(木) 22:01:46 |
  • URL |
  • によど雑木団々長 #-
  • [ 編集 ]

ピンチヒッターお神楽

秋葉神社での練り、お神楽だけでも“こたいました” 24日は楽しみです。稔G が「じゃったが〜」100連発するばぁ楽しく飲もうきね。

  • 2007/03/02(金) 11:33:41 |
  • URL |
  • タツヤ #pBoZlR9Y
  • [ 編集 ]

楽しみ楽しみ♪

24日は楽しみですね〜
願わくば、しばかれずにすむことを祈って・・・
うむ、じゃったが回数記録表を作っていきましょうか(笑)。

  • 2007/03/02(金) 13:39:07 |
  • URL |
  • によど雑木団々長 #-
  • [ 編集 ]

わかった

 「立派な柳さん」と「口じゅう顔だらけさん」は、とある場所で見つけて、思わず笑ってしまいました(笑)。v-39
 

  • 2007/03/05(月) 21:44:41 |
  • URL |
  • S@ORI #-
  • [ 編集 ]

ど〜みても

主役は鳥毛やのにねぇ!なんで柳・・・(笑)。
ちなみに「口じゅう顔だらけ」は「顔じゅう口だらけ」というウワサも(笑)。
柳さんはともかく、顔だらけさんは本人に聞くとしばかれるので
気をつけましょう!
(なんか、しばきネタ多い・・・?)

  • 2007/03/06(火) 09:28:50 |
  • URL |
  • くりけい #-
  • [ 編集 ]

 今日3月7日は旧暦の1月18日です。1994年に祭りの開催日が旧暦から新暦に変更されて以来、毎年この日がくると「本当なら今日が祭りなんだ・・・」と、天気や気温などを比較したりしています。
 やはり、「秋葉が済まにゃぁ、温うならん。」と昔の人を言わしめたとおりの気温に戻ってしまいましたね。高い山は小雪がちらほら舞っている朝となりました。

  • 2007/03/07(水) 07:49:37 |
  • URL |
  • 羽織袴の下駄ばき・・・だそうです #-
  • [ 編集 ]

寒の戻りでしたね

まさに。
そうかぁ、ほんと、今日は1月18日ですね。

そしてこんな日に限って、今日は有休取って春整枝に行ってました。
用居も森も雪がちらつく一日でした。
最近本当に運動不足を痛感してますが、仕事帰りの茶畑寄り道で
茶摘みに備えます・・・

写真現物は後日お渡ししますので(^^)
データがいるようならまたお知らせください。

  • 2007/03/07(水) 20:23:09 |
  • URL |
  • くりけい #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/64-b58eb2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

