秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から

別枝中学校の桜

【写真:別枝中学校(別枝の紹介HP(別枝の桜)より、奥に木造の校舎も。)】

 今年の秋葉まつりも本格始動です!
 さて、今年の秋葉まつりはいつもとはまたちょっと違います。どこが違うかというと・・・
 今年から練りのルートが変更になります!!変更というよりは、以前の昔ながらの道に戻るのだそうです。変更になる場所は市川家~大石家前までの道。なぜ以前に変更になったかといえば、別枝中学校ができたからなのだそうです。
 写真も引用させていただいた「別枝の紹介HP」によると、旧別枝中学校(現在廃校)は昭和22年に開校、昭和51年春に閉校とあります。つまり、秋葉まつりのルートは約60年ぶりに元のルートに戻るのです。
 ルートの変更に当たっては、通過する土地を所有する大石家のご協力、そして工事は町が支援してくださり、昨年中に立案した話が、なんと今年、実現しました!
 秋葉神社祭礼練り保存会では、この変更に合わせ、新しいマップづくりも行っているようです。この3連休中に新しいルートも見てこようと思います。
 写真を撮られる皆様、絶好の撮影場所であったいつもの大石家下のつづら折りを練りは通過しないかもしれません。下見後、またお知らせしますので、場所取り、お間違いのないよう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/79-59d04ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。