秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


ならし開始

沢渡組のならし

【写真:沢渡組のならしの様子】

  6日から「ならし」(練習)が始まりました。午後から雨となり、各組とも集会所内での練習となりました。鳥毛の練習は午前中のみとなってしまいました。今年は各組とも初めての子が何人かいるようです。どの子も一生懸命練習していました。
 久しぶりに皆さんにもお会いできて、お元気な様子に安心しました。「またことしもやってきたねぇ!」とどの顔も笑顔いっぱい。「今日はひとりかえ?飲んでいけるんやろう?」のうれしいお言葉を丁寧に辞退させていただいて帰ってきました。そのうち運転手を用意して行きますので!
 その一方で1年間の間に亡くなられた方も数人いらっしゃり、1年という短くも長い時間をかみしめた1日でもありました。
 
 1年間お世話になりましたこのブログも、10日をもって終了となります。皆様、長い間ありがとうございました。あと残り4日、おつきあいくださいませ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/81-1dc7e863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

