秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



一口香

一口香

[ 写真提供 HAGEさん ]

これがかの有名な「一口香」です。
最初「ひとくちこう」かと思いましたが、「いっこうこう」と言い、
長崎銘菓なのだそうです。

ですが・・・私の周辺では「霧之窪銘菓」と呼ばれています(笑)。
霧之窪のお年寄りはこれをアテにお酒を飲んでいるそうです。
え~と、甘いので辛口の酒がさらに辛口になり、
そしてパサつくお菓子なので口が渇き、お酒が進む、というあんばいです(笑)。
特に小指さんが気に入っているようで、お年寄りは小指さんのために
「ならし」のたびに移動スーパーで購入していたようです。(未確認情報)
というわけで、霧之窪で一口香を食べるときには、
小指さんに許可をもらってから食べるようにしてください!

今年の秋葉まつりで霧之窪組で大ブームを巻き起こしていた
「一口香」のご紹介でした(笑)。

ちなみに今日は一昨年まで霧之窪組で鳥毛役を務めていた
掛水浩二さんの結婚式だったそうです!
おめでとうございます!

コメント

賞味

その情報は、ん〜どうでしょ〜〜
24日には一口香以外に、やさしい口どけ楽しい夢の味なものを持っていきます!全部食べて!
浩二さんの結婚式にも、一口香でたそうです(笑)

  • 2007/03/11(日) 23:37:46 |
  • URL |
  • 小指 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

一口香三昧よ。

浩二の結婚式、一口香が20個ばぁ廻いよったぞよ。新郎もニヤッとかじりよったで。モグモグしもってキャンドルサービスよ。!!最後に胴上げしたら浩二の革靴のカカトが つっかん の顔面およびAGOにヒット!!!

  • 2007/03/12(月) 09:44:21 |
  • URL |
  • タツヤ #-
  • [ 編集 ]

最近妙に高知で売れ行きがえいぞ

などという会話が長崎の一口香メーカーで交わされているのではないでしょうか(笑)。

小指さん推薦のお菓子、楽しみにしています。(^^;)
味見させてもらったら、先輩の特権でおまんじゅうちゃんに平らげていただこう!?

AGOさん、無事でしょうか。
今日は「こんさあと」司会の打合せです。AGOさんも来るろうか。
お見舞い言わなければ(笑)。
浩二さんのニヤッが目に浮かびます(笑)。

  • 2007/03/12(月) 09:55:59 |
  • URL |
  • くりけい #-
  • [ 編集 ]

一口香旋風

 なかなかふきよりますねえv-196
 HAGEさんに聞くところによると、普通のとソフトのが2種類あるらしい・・・v-8
 

  • 2007/03/12(月) 12:57:25 |
  • URL |
  • S@ORI #-
  • [ 編集 ]

2種類!

そうながや〜
私が霧之窪で食べたんはどっちやったがやろ・・・
一口香旋風は吹きすぎて私の笑いのツボがあふれかえっております(笑)。

  • 2007/03/12(月) 16:37:59 |
  • URL |
  • くりけい #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/84-ade41662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一口香−君は今日からCOOK☆スター!

一口香一口香 (いっこうこう)(いっこっこうと呼ぶ地域も有る)は、長崎県、愛知県の郷土菓子。佐賀県にも同種の菓子があり、これは逸口香(読みは一口香に同じ)と呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

  • 2007/03/11(日) 18:58:59 |
  • 君は今日からCOOK☆スター!

FC2Ad

