秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


続いていく、祭り

練り

【写真:岩屋神社前を通過する練り】

 秋葉まつりに私たち、によど雑木団がボランティアとして関わって、4年目を迎えました。「最低でも5年は続けようね」と全員で誓って始めた活動も、気付けば来年で節目です。
 この4年の間、お祭りに関わっていく中で、私自身が同じ町民になったり、こうしてブログを書かせていただくようになったり、いろいろなことがありました。祭り関係者の皆さんも部外者を受け入れるのは初めて、こちらも知らないことばっかりで、お互い試行錯誤だったかと思いますが、こうして皆さんが毎年私たちが来るのを楽しみにしてくださるようになって、またブログも応援していただいて、充実した4年間となりました。
 5年目が節目というのは、5年以内にやめて「やっぱり遊びに来ただけか」と言われて終わるのは嫌だね、ということだったのですが、はや1年目にしてやめろと言われてもやめられないぐらい、みんなすっかり虜になってしまいました(笑)。
 これからもじわじわと進んで行くであろう過疎化・高齢化。来年からは「10年は続けようね」を合言葉に、一緒に行く末を見つめることができるよう、皆さんとの交流を深めていきたいと思います。
 また、同じ特派員の皆さんのブログを拝見させていただき、やっぱり秋葉まつりはそれに比べると格段に規模の小さい田舎の祭りだと感じる一年でした。しかしもちろん、他の祭りに負けたとはまったく思っていません。こうした小さな魅力ある祭りを取り上げてくださったダイドーさんに感謝です。

 皆さん、1年間おつきあいいただき、ありがとうございました。祭り関係者の皆さん、間違いや思いこみがいっぱいあったと思います。すみませんでした。これからも精進いたしますので、ご指導、よろしくお願いします。

 ダイドー日本の祭り2007、今年は室戸の「吉良川御田八幡宮 秋の例祭 御田祭り」が紹介されています。同じ高知県、応援しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/87-f1373b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

