秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト


秋葉まつり・交流会

4月7日(土)に、によど雑木団主催で秋葉まつりの交流会を催しました。

当初、27人の予定でしたが、飛び入りもたくさんで結局30名を超えていたと思われます・・・(笑)。お忙しいところ来てくださった皆さん、ありがとうございました!!

わいわい飲んでいると・・・やっぱり始まりました!
「太刀踊り」。

まずは沢渡組から。
農協勤めのN課長&鳥毛Tくんコンビ。
交流会1


お次は霧之窪組。
音頭さんじゃったがーコンビ。
音頭が踊りもって(ながら)歌っていましたが、さすがに最後は息切れが・・・(笑)
交流会4


最後に本村組。
こちらも音頭さん&鳥毛Yくん。
交流会6


えー、音頭は未来の音頭役のRくんが。飾り棒を手に大満足?!
交流会5

ちなみに写真、ブレブレにございます・・・ごめんなさい。
なにせ部屋が暗い上に動くし、撮ってる本人も酔っぱらいなもんで・・・

みんな楽しそうに太刀踊りをながめながら飲んでおります!(^^)
交流会2


前には鼻高も。ちなみにサイハラ持ち間違え、つっこまれまくり(笑)。
ほんまに今年鼻高やったでね??Mさん??
交流会3


太刀踊りの締めくくりはもちろんお神楽。本村の太刀踊りが終わりに近づくと、どこからともなく「神楽で、神楽で!」と声が飛び、一斉にみんなが箸を持って用意。そして皿でチャンチャチャン、チャンチャチャン!

太刀踊りをながめながら、「こんなん今までないで~3部落のが一度に見れるなんて!ないで~!!」と皆さん感激の面持ち。

「ひゃ~難しい!絶対できん!!」と別の組の太刀踊りを見て感嘆する組も。(各組、微妙に踊り方が違うので)そういやぁ、まじまじと他の組を見る事なんて、確かにない。

によど雑木団のメンバーも翌日、
「『じゃったがー』さんて、なんで『じゃったがー』なが?」アナタ、ほんとにあの場におったんか?あれだけ連発やったに・・・
「けんど本名は○水○さんやきね」「お、おぼえられん・・・」
「オレ、『片岡さん』おぼえた!」片岡さんって、いっぱいおるがで、アンタ・・・
と、前日の記憶を楽しく思い出しておりました。

団長はと言えば、やっぱり強烈やったのは用意したバースデーケーキ(しかし当の誕生日だった本人は風邪のため欠席・・・)を切り分けようとして、包丁を入れる瞬間にじゃったがーさんに手をつかまれ、「はい!二人の初めての共同作業です!」と言われ、周りの人にも「あ~もう次は2回目でぇ、もう『初めて』はないで~」と言われまくり・・・嫁入り前やに・・・さらに生クリームのついた指を丸なめされ、ダブルパンチでした・・・じゃったがー、恐るべし・・・

まぁほんと、楽しかった!!
実はちょっとドキドキしながら企画したのですが、また来年もやりたいと思います。
それから秋葉神社祭礼練り保存会よりビール20本、本村組よりお酒2升差し入れいただきました。この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。

今回は県議会選挙の前日だったりと、来られない方も多かったのですが、
ぜひまた来年!皆さん、来てくださいね~♪

追伸:ちなみに踊り棒やサイハラなどは、会場の幸楽さんの床の間から勝手に拝借・・・ありがとうございました。

コメント

お邪魔しました

 交流会、お邪魔いたしましたv-275
 なかなか、じゃったがフィーバーでよかったですv-14
 来年は鳥毛をするんじゃあと言いよりましたが。。。(爆笑)。
 一香口持って行こうと思いよりましたが、買うの忘れましたv-14

  • 2007/04/12(木) 19:06:25 |
  • URL |
  • S@ORI #-
  • [ 編集 ]

なんのなんの

来てくれてありがとう!
本当はもっと女性陣にも来てもらいたかったなぁと思ってます。
来年はみんなぁ誘いおうて来てください!
一口香はなかったけど、
小指!さんのしょーもないゼリーがあったき、大丈夫(笑)。

  • 2007/04/12(木) 21:10:52 |
  • URL |
  • くりけい #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akibamatsuri.blog93.fc2.com/tb.php/98-ea62fe04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

