秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



鳥形山と田舎料理満喫ツアー 報告

この前の土曜日は「鳥形山と田舎料理満喫ツアー」でした。

鳥形山鉱山(日鉄)を見てから別枝で料理を食べて、また鳥形山?
とは思ったのですが、あまり深く考えないまま芋生野の集会所前へ。

行くと言ってなかったので、「やることなかったら帰りま~す」と登場。
すると中ではすでに風呂敷に包まれた桶がたくさん。
「あんたも一緒に上がったらえいわ」

???????

鳥形山へ料理を持って上がっての昼食でした。
なるほど。
というわけで、ほとんど役に立たないまま、運転手というお仕事を仰せつかりました。

鳥形山森林植物公園の広場では、すでに役場の皆さんがスタンバイ。
テントもテーブルも準備バッチリ。
これまたやることなしで、散策に出かけました。

ヤマシャクヤク~♪
・・・つぼみばっかり・・・
咲いておりません!!今年は遅い・・・

「咲いてないですね・・・」
そこへ「あそこやったら咲いちゅうと思うがやけんど」と区長さん。
連れて行ってもらったら、ありましたありました!!
さすが区長さん!

あそこにも!
満喫ツアー1

ここにも!
満喫ツアー2


さて、そうこうしているうちに鉱山見学を終えた参加者の皆さんが到着。
さっそくお料理にゴー!です(笑)。
満喫ツアー3

いりもちも
満喫ツアー4

ちらしのお寿司も好評(ほか、赤飯、炊き込みご飯もありました。)
満喫ツアー6

ほかに山菜の煮物、天ぷら、白和え、梅干し、
リュウキュウ(冷凍)の酢の物、アメゴの塩焼き などなど
満喫ツアー5

皆さん箸がよう進みます(^^)

定員50名のところ、満員御礼!
鉱山見学もあったので子ども連れの方もおり、にぎやかでしたよ(^^)

鳥形山森林植物公園は新緑が見頃。散策にオススメです。
満喫ツアー7


道端のタンポポにも皆さん喜んでいました。
満喫ツアー8


次はまた紅葉のシーズンに秋のツアーかな。
お楽しみに(^^)/

鳥形山と田舎料理満喫ツアー

満喫ツアーの詳細が今朝の高知新聞に載りましたのでお知らせします。
ついでに茶摘み体験も。

<鳥形山と田舎料理満喫ツアー>
日にち:5月12日(土)
集 合:9時に仁淀川町観光センター(仁淀川町高瀬)
参加費:高校生以上2500円、中学生以下1500円(昼食込)
内 容:鳥形山鉱山見学、田舎料理の昼食、鳥形山森林植物公園散策、茶工場見学
申込〆切:5月9日 先着50名
申込先:仁淀川町仁淀川総合支所地域振興課
     (0889-32-1113)

<茶摘み体験>
日にち:5月13日(日)
集 合:9時半に仁淀川町観光センター(仁淀川町高瀬)
参加費:高校生以上3000円、中学生以下800円(昼食込)
    *高校生以上はお茶50g付き
内 容:茶摘み、釜炒り・手揉み茶づくり、茶工場見学
申込〆切:5月10日 先着20名
申込先:仁淀川町仁淀川総合支所地域振興課
     (0889-32-1113)

満喫ツアーでは別枝のおいしい田舎料理がたらふく食べられますよ♪
鳥形山森林植物公園では、ヤマシャクヤクが微妙ですが、
その他、いろいろな野の花が見頃だそうです。
秋葉神社祭礼練り保存会の吉岡会長さんがガイドしてくださいます。
「鳥形山系の花たち」という本を書いていらっしゃるほど
鳥形山の植物(石灰岩質特有のめずらしい種が多い)に詳しいので楽しいですよ。
ぜひぜひ(^^)

そしておいしい「いりもち」や新茶をお土産にどうぞ!!

FC2Ad

