秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



によど雑木団・秋葉レポート 1

2日の土曜日、によど雑木団では
祭りの前までに中越家上の間伐をすませようと、
空模様をうかがいながら池川を出発。
別枝へ向かいました。

しかし引地橋ぐらいまで来たらすでに雨。
きっと別枝は雪じゃないか、という話をしながら来たのですが、
残念ながら、みぞれ。濡れます…
「どうする?」「やる?」とすでにやる気なしモードに入りかけたら、
お堂の横で保存会長さんたちが茶の刈りそろえをしていました。
前々から放置された茶畑の見栄えが悪いので
刈りに行くというのは聞いていたのですが。
というわけで、そこで一時ストップ、助っ人に入りました。

で、地下足袋も履いちゃったし、昼まで少し切りますか、
ということになり、1時間ほど女3人でおっかなびっくり切りました。
4本目までは順調に行ったのですが、5本目、団長、
見事に大杉の枝にかかり、四苦八苦。
これで疲れた団長、「もうやめよ~」というわけで、
この日の成果、5本。やった意味あったんでしょうか?(笑)

それでそれから最後のならし回り。
まず霧之窪組。
前記事の油売りの衣装を見せてもらったり、
油売りさん自慢のお手製お面を見せてもらったり・・・
このコンビ、どっかで見たことありません?皆さん?
そうあの、有名な・・・
お面1

しかもミニ版もあるんですなぁ、これが。
ミニお面

さらに裏には
ミニお面2

凝ってます・・・

あ、もちろん子どもたちは練習。
(すみません、レンズが雨で汚れて水玉模様が・・・)
ならし08-1

最後の練習だというのに、みぞれなので室内。
真剣もせまくて危ないので木刀で。
本番、思いっきりやっちゃってください。

さて、お次は本村組。
こちらも室内です。
ならし08-2

こちらもゆっくり暖まらせてもらってありがとうございました。

最後は沢渡組。
ならし08-3

ここが一番広いので恵まれています。
どの子も上手で本番が楽しみです。

帰りに温泉に浸り、夜は我が家でみんなでグレ鍋。
秋葉まつりの時期は我が家も宿屋と化します。

さてさて、お楽しみはまだまだ続きます。

油売りの「どてら」新調

以前にも書きましたが、今年、油売りの衣装が新しくなりました。

当初、生地が見つからなくて高知新聞に取り上げてもらい、
生地提供の呼びかけを行いました。
(2007年12月6日掲載)
dotera1

そしてさっそく27件(すみません、以前26件と書きました。)の
提供に関する連絡があったそうです!
さすが、秋葉さんですねぇ。

そしてそのご報告。
(2008年2月1日掲載)
dotera2

そしてそして、本番前に霧之窪組のどてらを見せてもらいました!
あったかそ~。
dotera3

ちなみに油売りさん本人が来ていますが、
面がやばいです(笑)。H仕様です?!

ところで、この「どてら」、
油売りさんご本人が当日まで保管されているそうですが、
綿がふかふかすぎて身動きが取れないとのこと(笑)。
ただでも活溌な動きが必要な油売り。
これはまずいと思った油売りさんは、なんと、
毎晩、布団の下に敷いて寝ていたとか・・・(^^;)
それでもふかふかで結局綿を抜いてもらったらしいです。
いや~準備ぬかりなし!?

忘れものレポート

あれやこれや書いているうちに、
書こうと思っていたことがすっぽり抜けていたりして・・・
情けなや。すみません。
というわけで、ここでまとめてアップアップ!

さて、逆のぼって14日。
初日に写真を撮り忘れていたので、沢渡の鳥毛練習を撮ったんでした・・・
ごめん、憲明くんと太智。
今ではここが一番のベテラン組です。
sawatari080114


これまた皆さん一番気になっていたのでは?!(私だけ?)
道づくりのお昼ごはん♪
じゃこ飯のおにぎりと具だくさんの豚汁とおいしいお漬物でした。
「みんなぁで食べるとよけいにおいしいねぇ」と
皆さんたくさん食べていましたよ。
どれもシンプルだけど、漬物も豚汁のみそも野菜も手作り。
おいしいはずです。

で、20日のならしの日には、新調した油売りの衣装のお披露目が。
私は行けなくて残念。
当日まで楽しみを取っておこう!

さて、団長は京都出張で27日のならしも行けないのですが、
によど雑木団の他のメンバーは間伐の予定。
太田と道芝の分かれ道のすぐ上で切っていますので、
お暇な方はのぞきに来てください。
今度は団長が抜けて、タクヤさんも来ないのかな?
男1人に女3人でがんばってるはずです(^^)
ついでに一本切ってくのもアリですよ♪

今年も交通規制

今年も秋葉大祭当日には交通規制がかかります。
詳細はコチラ
ちなみに規制時間は朝7時から夕方4時までです。
お祭りは9時ごろから始まりますが、9時を過ぎると練りが一時道路を歩くため、
いったん通行止めになります。
そうするとしばらく1~2時間そのまま待つはめになりますので、
できるだけ9時までに別枝入りすることをオススメします。

**祭り当日の情報**

道づくり

19日はよいお天気になりました。
別枝地区ではみんなで練りが通る道の拡張をしました。

場所は去年新設した道の続きで、
旧別枝中学校から大規模林道へ上がるところ。
せまくて通りにくいということで、
端は石積みをしてかさ上げをし、その上にコンクリートを流し込みました。
michidukuri1

生コン車でコンクリートを運んでもらい、小型運搬車で石を運んで、
大(?)工事となりましたが、地区関係者が20人も参加して
あっという間に3時には終了。
michidukuri5

一日では終わらないかも、という心配も杞憂に終わりました。
よかった、よかった。
道は幅員2m以上になり、軽自動車も通れるようになりました。
michidkuri2

みんあぁは狭くて怖いき通りとうないと言ってましたけど(^^;)

ちなみに、ちょっとお邪魔だったお墓もこんなに・・・
骨が出てくるかも~とみんなぁでドキドキしもって削りました(笑)。
それにしても、墓石でコンパネ押さえって、ちょっと失礼じゃないですか?!
michidukuri4


によど雑木団は団長と西やん(通称園芸連・笑)の女二人で参加。
石積みもコンクリ打ちもやったことがなく、
右往左往しただけであんまり役に立ってなかった気もしますが、
いい勉強になりました。

午後は「てっちゃん」と区長さんと4人で、てっちゃんの飼っている
アメゴの稚魚(メダカサイズ)を春日神社の前の渕に放流しました。
小さくてもちゃんとアメゴの姿形で模様もあり、かわいかったです。
がんばって大きくなれよ~
生き残れば5月頃には3倍くらいになっているそうです (^0^)

ちなみに、中学校の前の林、切り払われてすっかり明るくなりました。
広場から渓谷がきれいに見えます!
今年からオススメ紅葉スポットかも。
michidukuri3

FC2Ad

