秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別枝地域づくり座談会 2

昨日は座談会2回目の参加でした。
別枝芋生野の集会所でやりました。
私は地区の人間ではないので、みんなの話を横で聞いていました。
が、によど雑木団にも願ってもない話があれやこれやと・・・
うしし、これはありがたや!と思って聞いておりました。
さてさて、最後にはどんなプランが立ち上がってくるのか、
これからのお楽しみです。
前回の「しもなの郷」訪問もとても参考になったようですよ(^^)

さぁ~て、別枝では秋葉まつりの準備が着々と進んでいます。
年明けからは「ならし」も始まります!
この会では1月12日に旧別枝中学校校舎で新年会をやることになりました。
雑木団のメンバーにも声をかけて、ぜひ参加したいと思います!!

別枝地域づくり座談会 1

昨日は別枝のワークショップの一環で、
下名野川の山村自然楽校「しもなの郷」に視察に行っていました。

と言っても、私は仕事なので最後の懇親会だけ(笑)。
おいしいとこ、つまみ食いです。
飲みニケーションにたけた高知県人同士、あっという間にワイワイ!(^^)
WS1


しもなの皆さんにもお世話になっていまして、どちらの地区の方も知り合いが多く、
とても楽しく過ごさせていただきました。

しもなは本当にすごいです。いつも感心します。
この前来た時には作りかけだった囲炉裏が完成!
うちにもほしい・・・
irori

このパワーに刺激されて別枝もパワーアップしてくれるといいなぁと思います。

宴たけなわになってくると、霧之窪Yさんの音頭で太刀踊りが始まり、
それも佳境に入ってくると、もちろんお神楽も(笑)。
いつものとおりで盛り上がりました。
私の秋葉熱にも火がついてしまいました…
あ~待ち遠しい!!

音頭の前にYさんが「これから別枝は変わらないかんと思いました。
今度は下名野川のみなさんを別枝に招待します!」と言いました。
仁淀川町へ来て、年に何度も「一生忘れないステキなこと」があるのですが、
このセリフも一生残るぐらい、胸に迫るものがありました。

さて、私は私で安居神楽の宣伝(笑)。
kagura

みんなぁが「行くき~」と言ってくれて、本番が楽しみです!

次回のワークショップにも誘っていただきました。
次は13日。またまた楽しみです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。