秋葉まつり

高知県の山の中、仁淀川町別枝で200余年続く秋葉神社の大祭をご紹介します。



中越家

さて、これからはゆっくり練り見物。
中越家はいつもいっぱいで入れないので、お外で待機。

ようやっと練りが出てきました。御神輿です。
nakagoshi08-1

キョウサー!のかけ声が響きます。

「おさえ」を担ぐまるはちさんとNHさん。
ぱっと持った感じだとそれほど重くないのですが、
長時間になるとバランスも悪いし、しんどいのだそうです。
役割はくじ引きで決めるそうですが、お年寄りに当たったら
若い人が代わってあげるようにしているそうです。
nakagoshi08-2

前保存会長の小野幸郎さんも一緒に元気に歩いています。
昨年は具合が悪く、歩けないかも、と言いながら歩ききったのですが、
今年は昨年よりも体調がよく、今年も歩けてよかったとうれしそうでした。

さて、御神輿は中越家前までいったん戻って、
もう一度大きく揺さぶりながら秋葉神社へ向かいます。
nakagoshi08-3

御神輿がカーブの定位置に着くと、先遣りの霧之窪組から練りが始まります。
nakagoshi08-6

鳥毛の力くんとのりくんです。
後ろの中越家のお庭では、最後の沢渡組が鳥毛をしているのが見えます。
nakagoshi08-4

Tさんが気づいてくれました。
nakagoshi08-7

次は本村組。
取ります!(お客さんが口を開けて眺めてるのがおかしい・・・)
nakagoshi08-8

耐えます!(まだ口開いてますねぇ・笑)
nakagoshi08-9

最後の沢渡組が本村組を見つめます。
nagkagoshi08-5

そして最後は沢渡組。
nakagoshi08-10
nakagoshi08-11

子どもたちもはりきって踊ります。
nakagoshi08-12

それにしても、やっぱり中越家は絵になりますねぇ。
nakagoshi08-13

そしてすごい人ですねぇ!(笑)
フィルムカメラなのに、思わず人垣を撮ってしまいました・・・
nakagoshi08-14

さぁ、あとは横棒と神社境内を残すのみです!

お昼ごはん

法泉寺のお庭で一通り練りがすんだら、
終わった組から順にここでご飯を食べます。

お昼はお弁当。
すぐ脱げる下駄組は上の階の畳で、
わらじ組は土足で座れる下の階で食べます。

飲み物はお茶(これはわかる)と、一定の間隔で一升瓶が・・・(笑)
さすがです。

ご飯が冷たく硬くなってしまって、しかもゆっくり食べる時間もなくて
子どもたちは残してしまう子がほとんどでした。
ご飯の改善は今後の課題でしょうか。
でも一度に200人も食べるんですから、
早々簡単には行かない問題だと思います。

みんなが食べて出て行った後、
お弁当の入れ物などを片付けてお仕事終了。
私たちも含め、待機していた地区の人も
みんな早く練りを追っかけていきたいので
片付けは猛スピード(笑)。
あっという間に終わりました!
そのあと、残ったお弁当をいただきました。
ごちそうさまです。

要は片付けを手伝えばよかったみたいなので、
来年は4年ぶりに市川家を見られたらいいなぁと思います。

秋葉神社と法泉寺

法泉寺に行くとすでにお弁当は並べられていて、
11時ぐらいまでは特にすることがないと言われたので、
秋葉神社へお参りに行ってきました。
いつもは練りと一緒に上がるので、この時間に神社へ行くのは初めて。
jinnjya08-5

巫女さんたちの写真を撮っちゃろうと思ったのに、
暗くてフラッシュも届かないし、ブレブレ・・・(涙)
アンナちゃん、ごめんね。
miko

お参りすると、こうして巫女さんがお祓いしてくれます。
巫女さんの舞は油売りが神社に上がってきたら終了です。

神社では、御神酒を振る舞ったり、お祓いの受付、
手ぬぐいや御神酒、お守りの販売などを行っています。
都地区の番組で一躍有名人になったおんちゃんもおります(笑)。
syamusyo

11時になったので、法泉寺に行くと、油売りが上がってきました。
沢渡の油売りは今年油売り初挑戦のNさん。
去年はでした。
今年は本人たっての希望で油売りに。
でも、法泉寺では、「緊張して岩屋から一言もしゃべってないらしい」という噂が(笑)。
いやいや、上がってきた時には絶好調でした。
aburauri08

ここで私も各組のミニサイハラをゲットしました!

そうこうするうちに、3組の油売りさんが所狭しと駆け回り、
大盛り上がりのお庭に御神輿が入ってきました。
mikoshi08-1

さて、私たちも見物はここまで。
お昼ごはんスタッフ、準備万端です!

出たて

長らくお待たせいたしました!
今年の秋葉まつりの報告、少しずつアップしていきたいと思います。

さて、11日の朝はすっきり(?)お目覚め。
7時半に沢渡の集会所へ行くと、ちょうど出発したところでした。
集会所の前で、練りを一通り行います。

detate08-1

detate08-2

今年は風のない穏やかな朝で、鳥毛も楽だったと思います。

それから一路、岩屋神社へと出発!
detate08-3

いつも岩屋神社下の赤い橋でたくさんのカメラマンが待っているので、
列を離れてしばらく待っていました。
そのうち後ろから油売りさんが登場。
detate08-5

橋の上でわらじをはき直したりとサービス満点。
しかし、おかげで私たちも橋を渡れず・・・(笑)
あ~、沢渡組ははるか上に・・・
detate08-4

岩屋神社に着く頃には各組の練りも始まっていて、
人垣に阻まれ、まったく見えません(笑)。
「あのピーピーうるさい警察の笛は何とかならんもんやろうか」
ぼやきながら岩屋神社をあとにしました。

今年はによど雑木団でお昼のお弁当の係。
10時くらいに行きます、と言ってあったので、法泉寺へ向かいました。

秋葉まつり 記事いろいろ

今年の秋葉まつりの様子がアップされています。

仁淀川町役場

毎日新聞
2月11日掲載
2月14日掲載

高知新聞
↑ 毎回思うんですけど、
  もうちょっとWEB記事、なんとかならんもんですかねぇ・・・
  なんぼなんでも省略しすぎって。

FC2Ad

